天気の子 ネタバレ 感想

新海誠監督最新作「天気の子」 が2019年7月19日に公開となった。 「 君の名は。 」で大ヒットした新海誠監督の新作と言うことで注目が集まっている。 そんな「天気の子」を鑑賞してきたので感想を書く。. 映画天気の子を劇場で観てきましたが、素晴らしい作品でした!ネタバレ込みの感想と、観終わって感じた映画のツッコミどころをまとめて自分なりに考察しています! ましゅまいれっしゅ! 映画『天気の子』ネタバレ感想・考察・解説|人は役割のために生きるのか?誰かのために生きるのか? 2020年1月8日 2020年6月12日 10分 声優はハスキーなヴォイスと火曜サスペンス劇場でお馴染みの俳優、平泉成さんです。, 安井の相棒は高井という刑事ですが、高いと安いという名前の設定は、新海監督のユーモアかもしれません。, 高井は安井の相棒刑事となるキャラクター。 主人公の帆高を導くキャラクターであり、前作「君の名は。」のタキくんとも関連がある人物です。, ヒロイン陽菜の弟である天野凪も帆高の背中を押す上で重要なキャラクターです。 「天気の子」では前者を川村元気さん、後者を古澤佳寛さんが担当しています。, 「君の名は。」に続いて「天気の子」の主題歌と劇伴(作品の中で流れる音楽)もRADWIMPSが製作しています。, 一番の見せ場である帆高と陽菜が空から落下していくときのシーンで流れる曲「グランドエスケープ」は、三浦透子(みうらとうこ)さんという女性ボーカルに、RADWIMPSが提供した楽曲です。, RADWIMPSが迎え入れた女性ボーカルの三浦透子(みうらとうこ)さんは、歌手よりも女優としてのキャリアが長い方です。, 第一三共ヘルスケアの「ミノン全身シャンプー」のCMで彼女の声を聴いたことのある人も多いのではないでしょうか。, このCMをきっかけに歌手としての活動にも力を入れ始めた彼女は、2017年3月に1990年代の名曲をカバーしたアルバム「かくしてわたしは、透明からはじめることにした」でCDデビューを果たします。, 三浦透子さんの歌声にはとても透明感がありつつも、じっくり聴いていると「奥底に芯がある」ような印象をうけます。, ◯:見放題 ▲:レンタル ☓:配信無し 2020年1月8日2020年6月12日 !』(感想・評価). 「小説天気の子」 ページ数を過去作品と比べますと、本編は2番目のボリュームで、あとがきと解説は今までで一番ページ数が多いです。 「小説天気の子」 の執筆期間は4ヶ月、1日平均約2.5ページ書いていたという計算になります。 「小説天気の子」 の初版は50万部とかなり強気の部数です。 映画の本編制作と並行して小説を書くのは、 「小説君の名は。」 の時に、製作委員会に頼まれて渋々始めた仕事でしたが、今作は書くことにより救われたとあとがきに書かれていました。 本名:新津誠 (にいつまこと) 2. 映画「天気の子」感想 「天気の子」は とてもシンプルなボーイ・ミーツ・ガール の物語です。 2016年に公開され大ヒットとなった「君の名は。」を周到したストーリーと、新海誠監督ならではの実写を超える美しいアニメーション。 「天気の子」感想とちょっとした考察 ※ネタバレあり - 山とバイクと一人旅. 新海 誠『小説 天気の子』の感想・レビュー一覧です。電子書籍版の無料試し読みあり。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。 アニメ映画『青ブタ』ネタバレ感想・考察|守りたい人を選ぶことのリアル【青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない】, アニメ『ケムリクサ』最終回(12話)ネタバレ感想・考察|わかばとりんが辿り着いた場所を考察, アニメ『SSSS.GRIDMAN』最終回(12話)ネタバレ感想&考察1!アカネの正体と裕太にグリッドマンが宿った理由, 漫画『炎炎ノ消防隊』20巻ネタバレ感想・考察|タマキの過去と能力の進化!タマキ好き必見の20巻, アニメ『ラディアン』2期ネタバレ考察・解説|セトの秘密とは生まれながらの魔法使いだったこと, 漫画『炎炎ノ消防隊』225話226話ネタバレ感想・考察|紅丸の非合理的な鎮魂スタイルが生まれた理由, 【ネタバレ感想・考察】映画『MOTHER(マザー)』|繋がっているのに、繋がっていない者たち, 私が最もすごいと思った点はストーリーが王道ではないのに、物語が破綻せずに面白いという点です。, 物語というのは序盤に破壊が起こった場合、後半では調和や再生が行われて物語は終わりを迎えます。, 世界はコントロールできないけど、それでも頑張って生きていくしかないよね?という健やかな強さと開き直りです。, 「知らない他人のために役割を全うするか」それとも「愛する人のために生きるか」という選択, 日本社会には強い同調圧力があるので、以前はこういったクライマックスを描けなかったように思います。. 映画 2019.07.19 2019.07.24 Kazu 『天気の子』は面白いの?評判や感想レビューをネタバレなしでまとめ 凪の声優を務めるのは女優の吉柳咲良(きりゅうさくら)さん。, 吉柳さんは「PURE GIRL」という深田恭子さんや石原さとみさんを排出した女優発掘グランプリの優勝者ですね。, 2017年からは舞台「ピーターパン」で主演のピーターパン役を務めるなど多方面で活躍中の女優さんでもあります。, 安井は都内で起きたある事件を追う刑事。 新海監督からすれば「作画とか音響とか他の人に任せられて仕事が減った」くらいの感覚なのかもしれません。, 企画・プロデュースの川村元気さんは「この人いるところにヒットあり」と言われるほど過去にヒット作品を連発してきた東宝のプロデューサーです。, 若干26歳のとき初めてプロデューサーをした「電車男」が大ヒットし、その後も「モテキ」や「デトロイト・メタル・シティ」や「告白」そして「君の名は。」をプロデュースしてきました。, アニメ制作におけるプロデューサーには大きく分けて2種類います。 キャラクターボイスは梶裕貴さんで、人気実力とも兼ね備えた売れっ子声優です。, こうやって見ると「君の名は。」を制作したスタッフが再び集まったということが分かります。 10分, 映画「天気の子」と言えば、2016年の夏に大ヒットした「君の名は。」の新海誠(しんかいまこと)監督の作品です。, 前作「君の名は。」は老若男女が楽しめるエンターテイメント作品として、日本映画の歴史に残る記録を残しましたよね。, 今回の「天気の子」では、前作の良かった点を残しつつも、物語がさらに磨き上げられたという印象を受けました。, 本文では映画「天気の子」の魅力についてより詳しく解説していきますので、最後までお付き合い頂けると幸いです。, 映画「天気の子」の動画を無料視聴でフル配信する可能性の高い動画サイト(VOD)は!?, 3年前の夏、まだ高校1年生だった帆高(ほだか)は、実家のある離島から家出をして東京へとやってきます。, 夢にまで見た東京でしたが、まともなアルバイトも見つからず殆どホームレスに近いような生活を送る帆高。, 最終的には家出した時に乗り込んだフェリーの船内で出会った中年男性、須賀圭介の元でライターとして働くことになります。, 須賀と須賀の甥っ子で女子大生の夏美と働く中で、帆高は少しづつ人間として成長していきます。, ある日、帆高は以前マクドナルドで帆高に優しくしてくれた女の子(陽菜)と再会します。, 陽菜が「100%の晴れ女」であることを教えてもらった帆高は、二人で「晴れ女事業」をスタートします。, 狙った通りに晴れを作る仕事は評判で広がり大成功しますが、この力は使えば使うほど陽菜自身を犠牲にする力だったのです。, 力を使いすぎた陽菜は人間の社会から消え、その代わりに東京の空は豪雨から開放され清々しい晴天に恵まれます。, 陽菜一人の犠牲に納得できない帆高は、陽菜を取り戻すため、陽菜が能力を得たという廃ビルに向けて走り出します。, 陽菜にもう一度会いたい、その一心で走る帆高ですが、銃の不法所持と家出少年の捜索をしていた警察に行く手を阻まれます。, なんとか警察をふりきって廃ビルの屋上にたどり着いた帆高は、空の世界とつながった鳥居をくぐりぬけ陽菜のもとへ向かいます。, 自己犠牲を受け入れていた陽菜も「天気なんて狂ってていいんだ!」という帆高の叫びに応え、帆高と共に地上に戻ることを決意します。, 3年後、警察の保護下にあった帆高は、高校の卒業式を終えたその足で陽菜に会うため再び東京に向かいます。, 天気の子はもちろん映像や音楽も素晴らしいのですが、私が最もすごいと思った点はストーリーが王道ではないのに、物語が破綻せずに面白いという点です。, もちろん他にも同じような特徴を持つ作品はありますが、これをエンタメ要素が強く求められる夏の興業映画でやりきり、そして大ヒットさせたというのはすごいという他ありません。, 普通のアニメであれ映画であれ、物語というのは序盤に破壊が起こった場合、後半では調和や再生が行われて物語は終わりを迎えます。, 天気の子で言えば東京が雨で水没してしまうので、それを再生する話をラストに持ってきてもいいと思いますが、そういったことは一切しません。, しかしそれでも天気の子を観た後、不思議と絶望的な気分にはなりません。 むしろ誠実な映画だとさえ私は思いました。, 例えばもし現実世界で破壊が起こったら、ヒーローが現れて一気に救済されるなんてことがあるだろうか?, 一般的なアニメでは、そのような救済されるクライマックスはありがちですし、そちらの方がむしろハッピーエンドです。, しかし一方で、安易なクライマックスはどこか誠実でない。安易なクライマックスとは、嘘と紙一重だからです。, 天気の子はある意味、見ている人にどこまでも誠実な映画であると思います。 三浦透子)作詞・作曲 野田洋次郎, 帆高も陽菜もそういう少年少女でいてほしかったし、バッテリー切れを気にしないような人たちであってほしいと思いました。〜中略〜 ただ真っ直ぐに走り抜けていく人たちと巡りつくその先を、僕が目撃してみたかったんです。(「天気の子」公式パンフレットより引用), 悪の組織が出てこないというのも、いい意味で期待を裏切っている、夏の興業映画らしくないポイントです。, ヒロインの陽菜には天気を操るという能力があり、劇中ではテレビ番組で陽菜が映し出されて有名人にもなります。, 例えばその力を狙われて陽菜がさらわれるとか、さらわれた陽菜を帆高が救うような展開があってもおかしくありません。, しかしそういった「予定調和の演出」は一切ありません。おかげで天気の子のオリジナリティは強まっているように思います。, 最もありそうだと思っていた展開は「父親殺し」の物語で、要するに「親的な存在を超えていく」物語のこと。, 例えば、育ててくれた親的な存在を、最期は乗り超えるべき存在として描くのは、物語作りにおける一つのセオリーです。, 天気の子でいえば、須賀が帆高を救ってくれて育ててくれたということで、父親的な存在になりますので、彼と帆高が対立するのかと思っていました。, 一時的に、須賀が一般的な常識で帆高を諭しますが、あれは対立ではなく、むしろ須賀は最期は帆高を助けてくれるのです。, そんなユニークな展開を取りながらも、社会の大多数の意見や一般常識と戦う帆高に、見ている人は新鮮な印象を受けます。, 管理人が「天気の子」から感じた一番のテーマは、世界はコントロールできないけど、それでも頑張って生きていくしかないよね?という健やかな強さと開き直りです。, 「君の名は。」はパンケーキに喜ぶ物語でしたが「天気の子」はスナック菓子とインスタント食品に喜ぶ物語。, おそらく新海監督は、事実として今の日本は(特に若者が)どんどん貧しい国になっていることを危惧しているのでしょう。, そして、それに抗う手段は完全に個人に任せられており、国や社会が個人を救う機会はますます減っています。, しかしそれでも、物語のエピローグ、水没した東京で、人々が頑張って生きている様子が伺えました。, 恐らくあのシーンはもっと悲観的に描くこともできたはずですが、監督は敢えてそうしませんでした。, エピローグで須賀が帆高に言う次の台詞にも、新海監督が作品に込めたテーマを代弁しているように感じます。, この台詞は大人の達観や諦観から来るのかもしれませんが、しかしどんなに貧しくなっても、街が姿を変えても、私達はなんとか生きていくしかない。, 狂った世界でも、まずは受け入れることで前に進むことができるというメッセージのように感じます。, 主人公の陽菜と帆高は、クライマックスで究極の選択を迫られます。 出身地:長野県 4. ※本記事は、『君の名は。』のネタバレを含みますのでご注意ください。 『君の名は。』から3年。 ついに、新海誠監督の最新作『天気の子』が公開されました。 当然、公開初日の9時の回を予約。 平日の早い時間ですが、座席は幅広い年代層の人でうまっており、注目度の高さが伺えました。 超あらすじとしては、家出少年と天気をあやつれる少女が出会って・・・というもの。 ネタバレを伏すと、それ以上は書けません。 さて、肝心の内容ですが・・・ 傑作です。 見終わったあとの充実感が素晴らしい。 … そう、「天気の子」を。 観終わった直後の感情は「良かった、最高かよ!」でした。 今日までネタバレを踏まないように気をつけていた甲斐がありました。 ※「天気の子」の完全なるネタバレを含みます。 ※「天気の子」未鑑賞では楽しめない内容となっております。ぜひ劇場でご覧になってからお聞きください!! アニメーション作品を良く観ない人も、「新海誠」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。 そして、新海誠監督をご存知の方は、「天気の子」を絶対に観に行く!と決めている方々も多いことでしょう。 「天気の子」監督である新海誠さんをご紹介します。 1. 天気の子はαβ世界線やな 誰かを救う為に世界を犠牲にしてる 553 :風吹けば名無し: 2019/07/19(金) 20:05:11.34 ID:IhjdAMbX0 .net キャラクターボイスは女優の本田翼さんです。, この配役とキャラクター造形は「君の名は。」の奥寺ミキ(CV:長澤まさみ)を彷彿とさせます。, 夏美の視点は小説にかなり多く描かれていますので、興味のある人は次の記事もおすすめです。, 下町の老婦人である冨美さん。 まずは、『天気の子』の感想です。 結論から言うと、かなり面白い作品で、個人的には『君の名は。』よりも好きな作品になりました。 まず新海誠監督の作品で何が素晴らしいかというと、アニメーションそのものです。 それはラストシーンまで見て私が感じた素直な感想です。, 普通のアニメであれば、主人公がどうして行動を起こしたのか、その理由を説明するのに過去の回想が入ったりします。, そして主人公の過去のトラウマが描かれて…主人公を突き動かす理由が説明されたりします。, しかし天気の子では「トラウマで動く主人公」を意図的に避け、憧れで突き進む少年少女を描いています。, 例えば三浦透子さんが歌う劇中歌「グランドエスケープ」の歌詞にそれが表現されていると新海監督は語っています。, 『怖くないわけない でも止まんない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う「行け」と言う』(グランドエスケープ feat. ※2019年7月27日時点の情報です。配信を保証するものではありません。. 日本社会には強い同調圧力があるので、以前はこういったクライマックスを描けなかったように思います。, 天気の子で新海監督がチャレンジングな結末を用意できたのは、少しづつ日本の社会も変わってきているということの表れなのかもしれません。, ラストシーン、見方はそれぞれだと思うのですが、あのシーンは劇伴曲「大丈夫」とセットで理解すべき内容だと思います。, なぜかと言うと、小説「天気の子」のあとがきで、ラストシーンは「大丈夫」の歌詞を引き写すようにコンテを作った、という監督の話が載っています。, 二ヶ月以上悩み続け、洋次郎さんにラストシーンの音楽の相談をしている時に、ふとまだ使われていないままだった「大丈夫」のことが話題に上がったのだ。そしてあらためてこの曲を聴いて、僕は衝撃を受けた。, ラストに流れる「大丈夫」という曲は、RADWIMPSの野田さんが天気の子の脚本を最初に読んだ時に監督に感想として送った曲です。, 当初この「大丈夫」という曲を聴いた新海監督は「コレを劇中で使うのは難しいな」と思ったそうです。(つまりボツにした), しかしそれから一年以上が経ち、脚本が最終段階に入ったところで、ラストシーンの演出に悩んでいた監督を助けたのが、最初にボツにした「大丈夫」という曲だった。, 帆高は水に沈んだ東京に向かって祈る陽菜の姿を観て、彼女がどんな3年間を過ごしてきたのか一瞬で理解します。, この曲の「世界が君の小さな肩に乗っているのが、僕にだけは見えた」という歌詞がラストシーンで帆高が感じたことなのでしょう。, だから帆高は最期に「僕たちは大丈夫」と陽菜伝え、劇伴曲「大丈夫」の中で「この人の大丈夫に、自分がなりたい」と歌っているのです。, 東京での生活に困窮していたところに須賀と出会い、オカルト雑誌のライターになります。, 帆高役をつとめるのは2,000人のオーディションから帆高役を勝ちとった俳優の醐醍虎汰朗(ごだいこたろう)さん18歳。, 新海誠監督ってこういう逸材を見つける天才じゃないですか?特報の声がベストマッチなんですが。, ヒロインの天野陽菜(あまのひな)は東京で弟と一緒に暮らしている不思議な力を持つ少女。, キャラクターボイスを務めるのは同じくオーディションで選ばれたという女優の森七菜(もりなな)さん17歳。, 森さんの声優デビューは2017年のアニメ「心が叫びたがっているんだ」の仁藤菜月(中学時代)役です。, 森さんは「天気の子」以外にも「東京喰種トーキョーグール【S】」の小坂依子役や「地獄少女」の市川美保役などにも出演しています。, 可愛くて巨乳で涙ボクロまである夏美さんは、須賀の甥っ子です。 新海誠監督最新作「天気の子」を観に行きました。自分なりの感想を書かせてもらいます。また、ストーリーに関しては最後の方にだけ触れます(記事後半にネタバレする予定です)。 2019年7月19日に前作「君の名は。」から3年の月日を経てファン待望の最新作が公開されました。 映画「天気の子」のネタバレありの感想、考察です。愛が語られ尽くされた世界で新海誠が描いたのは「現代人への応援歌」でした。異常気象の原因はほんとうに陽菜一人だけだったのか?君の名は。のキャラの登場はあったのか?といった考察も書いています。 そして「君の名は。」と同じく「天気の子」でも原作・脚本・監督の全てを新海誠監督が担当しています。, これは普通のアニメ制作だったら考えられないことで、通常はそれぞれ別のスタッフが行うものです。 以上「天気の子」の感想、ネタバレレビュー、評価、解説でした。 面白いと思った人もいるでしょうけど、同じくらいつまらないと思う人がいてもぼくは納得です。 新海誠は好きですが、正直「君の名は。 全体的な感想 (注意)ここから先はネタバレを含みます。 天気の子を観たざっくりとした感想ですが、 映像と音楽が綺麗過ぎて感動しました。 また、君の名は。同様、テンポ感もよかったです。2時間があっという間でした。 陽菜は最初こそ「他人のために役割を全うする」を選びますが、最終的には帆高と一緒に考えを変えます。, 一部の人にとっては、二人の選択はすごく身勝手で不快に映るようで、ネットではここが批判されるポイントでもあります。, でも、考えてみればこの選択は自然で、人間なんてみんな身勝手です。 以上、『天気の子(映画)』のネタバレ・感想を紹介しました。 アニメは音声付きでbgmも聞けるしアニメーションならではの面白みがあります。 無料でアニメ視聴できる方法や最新アニメについて他にもたくさんまとめているのでぜひご覧になってください! それは「知らない他人のために役割を全うするか」それとも「愛する人のために生きるか」という選択です。, この究極の選択に対して、帆高は後者を選びます。 天野陽菜は、もう何か月も目を覚まさず、呼吸器をつけて眠る母親の病室に座っていた。 閉め切ったはずの窓のカーテンがかすかに揺れ、窓の外を見ると、いつの間にか陽が射していた。外は雨だ。 しかし、雲の小さな隙間から伸びた細い光が地上の一点を照らしていた。廃ビルの屋上だ。 陽菜は病室を飛び出し、光を追った。 廃ビルの屋上には朱い鳥居があった。陽菜は、まるで光の水たまりみたいに照らされているその鳥居を … ちょっと今更感があるのですが。2020年7月23日~26日、突如世情的に外出が厳しくなってしまった、梅雨のあけないままに突入してしまった四連休を利用して、新海誠監督「天気の子」を視聴しまして。で、ちょっと印象に残る作品でしたので、ちょっと感想文をしたためてみました。 「君の名は」で大ヒットした新海誠監督の映画「天気の子」の考察レビューです。ネタバレありで、作品テーマや登場人物について解説しています。個人的な感想としては、モヤッとしたまま終わったな、という感想です。 ここから先は『天気の子』のネタバレを含みます! まだご覧になっていない方はご注意を! 感想(ネタバレ) 美しきかな、tokyo! 冒頭にも書いたとおり、新海監督のアニメはいつも環境的な部分が非常に美 … まず、「みんなの感想」にもあるように、映像と音楽(radwimps)が心にしみるほど美しいです! もちろん内容も、前作に劣らない素晴らしいストーリーで感動しました!! 「天気の子」を観る前に押さえておきたい見どころポイント3つ (ネタバレ注意あり) 生年月日:1073年2月9日 3. 『天気の子』ネタバレ感想・考察。『ヒミズ』中学生住田の絶望には及ばなかったけ… サービス 2019.7.17 【映画見放題】データ無制限でスマホで動画が見られる格安simがすごい!(ビッ… 映画 2019.3.23 『x-men:ダークフェニックス』の紹介。サンサ! 新海監督はもともとアニメの制作を一人でやってきた珍しい人で、結果的にこういうスタイルが合っているのかもしれません。, ちなみにデビュー作「ほしのこえ」の制作はほぼ全て一人でやっています。 映画『天気の子』には晴れ女、水の魚、銃など、気になる描写やアイテムが多数登場しました。この記事では、『天気の子』の解釈の分かれるラストや劇中では詳細に説明されなかったシーンを考察・解説していきます。 一つは制作寄りのプロデューサーでスケジュールや予算、人の手配などクリエイティブ面での仕事を行う人。, もう一つはアニメを一つの事業(ビジネス)と考えて、投資した資金を回収する役目を追うプロデューサーです。 「天気の子」の 感想や評判、つまらないという意見と魅力を感じるポイント についてご紹介しました。 主人公の行動や選択、ラストの展開 は、新海監督も「賛否両論ある」と語っていたように、初めて観た時には衝撃を感じる人も多いようです。 見てきたので話します。当然ネタバレはあるので気にする人は早く見てください。 余談ですが、いい文章というのは最初に結末を言って話の終着点を読み手に教えるものだそうです。俺はこの映画、ストーリーは手放しに褒められないかなあという感想で、それ以外はとてもよかったと思います。 © 2020 アニメ考察.com All rights reserved. アニメ『色づく世界の明日から』最終回(13話)ネタバレ感想&考察!瞳美は誰の墓参りに行ったのか? 天気の子の評価が低い理由は?高いという感想と海外の反応も 天気の子の帆高の家出理由は?出身地の島のロケ地と保護観察処分を調査 天気の子のラブホはどこ?池袋のラブホテルのロケ地を調査 天気の子はいつまで上映?上映時間は長い短い? 新海誠 天気の子 ネタバレ雑感 - REV's blog. 職業:映画監督、小説家 とにかく日本のアニメーション映画作品をけん引する … 『天気の子』をネタバレなし評価(未視聴の方向け)とネタバレあり感想(視聴済みの方向け)でレビューします。, 一言感想 :今作は「2回目」にこそ光輝く。瑞々しく大胆な感性と確かな演出力により丁寧に織り上げられた新海監督「第二の傑作」, ・エンタメ力は少し落ちるが、「群像劇の要素や主題の設定」などシナリオ構成が美しいのが特徴。, ・キャラや台詞、構図への理解が進んだ2回目の視聴でこそ、更に大きな感動が味わえる。, 平日の早い時間ですが、座席は幅広い年代層の人でうまっており、注目度の高さが伺えました。, ただ、気になる人が多いのは今作は『君の名は。』と比べてどうなのかという点でしょう。, 総合的にレベルが高いのは前提として、まず、『君の名は。』の長所は2つあると思います。, 歌と背景の美しさ、そして伝承を利用したロマンのある設定が融和することにより生まれた、数々の名シーンは素晴らしかった。20分に1回は名シーンがあるレベルです。, この点で比較すれば、『天気の子』の名シーン数は30分に1回レベルで『君の名は。』には及ばないと思います。, 恋した女性がすでに亡くなっているという衝撃。そして、その運命を乗り越えるというカタルシスの大きさ。, この点でも『天気の子』はエンタメ力の原動力となるシナリオの起伏では勝てていないと思います。, 一方で、サブキャラポジの「夏美」や「須賀」にも、主人公たちより少し歳をとっているからこそ魅せれる物語がしっかりと作られています。, こちらもシナリオ面となってしまいますが、シナリオの練り方が計算されていて綺麗でした。, 『君の名は。』のシナリオは大分エンタメ・ドラマ的な面白さ重視でつくられていて、それが評価されていたと思います。, 一方で、『天気の子』のシナリオは主題を大切に描くことを中心に作られていると思います。, パンフレットやインタビューで新海監督は「この作品は賛否両論になると思う」と述べています。, 賛否両論になることを想定した上で提示された今作の主題を、見た人がどう受け取るのか。, そういった、「主題を味わう」という能動的な楽しみを享受できる点が、今作の持ち味です。, ちょっとしたセリフで観客の関心を集め、それを後で上手く使い、大きな感情の揺さぶりにつなげるといった感じ。, また、ちょっとしたセリフや描写だけで笑いを起こす、小技の効いたシーンが多くつまっていたのも印象的です。, 『天気の子』は持ち味が少しマニアックなところもあり、わずかに玄人向けと言えるかも知れません。, そういう意味では、『君の名は。』→『天気の子』というリレーは作品が一番楽しめる非常に理想的な流れと言えると思います。, 見る人によっては、中盤あたりで尺不足の心配をされるかも知れません。(私がそうでした。), サブキャラクターのストーリーが掘り下げられ、それが収束していく群像劇のような面白さが見所です。, 主人公とヒロインだけでなく、各キャラクターそれぞれの物語を追いかけながら見たいところです。, 実は今作、物語の主題を表現するために、キャラの設定や一つ一つのセリフ、更には映像の構図などに徹底して意味が込められています。(と、私は感じました。), そして、1回目では味わえなかった感動を味わうことが出来るのが今作の魅力だと思います。, 今作は、観客のキャラへの同化を進めるために、キャラの視線にそってカットが切り替わっていくシーンと、大分キャラに寄っているアップ目なカットが多かったように思います。, 一方で、勝負シーンでは引きとアップのダイナミズムが気持ちよく決まっており、その使い分けも注目どころです。, 個人的に気に入ったのは、主人公「帆高」役の醍醐虎汰朗さんと陽菜役の森七菜さんの掛け合い。, また、醍醐さんは新海作品の特徴であるモノローグが多めでした。難しい演技でしたが、それぞれのシーンで違う感情がセリフに込められており、上手くさばいていました。, 『君の名は。』でもそうだったのですが、要所となるシーンで処理する内容の密度が凄いです。, 例えば、『君の名は。』の入れ替わりによって瀧と三葉の生活が劇的に変化していくシーン。, 数分の歌に乗せたダイジェスト映像で一気に描かれています。並の映画であれば数十分かけて描くことを、『君の名は。』では数分。, 更に、それによって浮いた時間でもっと色々なエピソードを詰め込んでいくから、見終わったあとの満足感が凄い。, 一つ一つのシーンを、密度を濃くして描くことで、多くのエピソードをつめこみ、満足感を高めることに成功しています。, 個人的に、『君の名は。』と比較して低下したと思うのが音楽を用いた演出力の部分です。, しかし、数は減ったもののいくつかのシーンのインパクトは『君の名は。』クラスに凄いので満足感はありました。, 正直、この高すぎるハードルをどのように処理するのか心配だったのですが、一本取られた心持ちです。, エンタメという要素は残しながらも、別の大切な要素を掘り下げることで、同じだけどぜんぜん違う作品が作り上げられていました。, ともあれ、『君の名は。』に引き続いて、アニメ史に残るべき名作が生まれたと思います。, 表面については説明不要でしょう。陽菜と世界を天秤に図り、陽菜を取ったことによって東京は水没しました。, ただ、この選択の背景には「合理」と「非合理」、「大人」と「子供」の関係性が存在します。, 子供と大人の立ち位置にいるキャラの動きを中心として、「合理と非合理」の関係性を説明していきます。, 非合理な存在に対する、「合理性を求める世界の圧力」として彼らは描かれているわけです。, 早々に子供な存在へとシフトした夏美とは違ってギリギリまで大人側の立ち位置を維持します。, しかし、物語の終盤で須賀は、警察を殴って帆高を先に行かせるという非合理な存在に入れ替わる。, そんな極めて人間的な非合理なものによって「大人な世界」の一端が動いた。凄い熱いシーンで、大事な役回りを果たしています。, 非合理な選択によってとりかえしのつかないことをしたと怯える帆高に対して、世界はもともと狂っていると断言する須賀。, このセリフは、かつてのような”合理的な”世界の「壁」としてのセリフではないんです。, 帆高がしなければならない、非合理な世界にしたことの重みを受け入れるという巨大な選択。, しかし、そこには中盤までのような合理さはありません。明らかにやっちまったのは帆高です。それを世界が狂っていると断じる。とても”非合理”なセリフです。, このセリフに見えるのは、帆高を気遣う優しさだと思います。逃げても良いんだと提示する優しさ。, 前提として、最後の帆高の選択(=世界を水没させたことを受け入れる)は、セカイ系※の文脈にありません。もう世界は堕ちているからです。, 合理な世界の化身から変化し、帆高の父ともいえるようなパーソナルな存在として最後の壁になっている。, 非合理なセリフで、帆高へ逃げることも一つの選択肢だという提示する、お父さんのような優しさで最後の選択を促しているのです。, 序盤で銃を撃った穂高への反応や、ラブホでの世界の犠牲になることを受け入れるような表情。弟を一人でバイトしながら育てる姿はもはやお母さんレベルです。, しかし、そういった大人な姿が18才から15才へのシフトという事実により劇的に変化する。, 犠牲になったあとの指輪を拾おうとする姿や、弟を一人で育てようとする15才という立ち位置は極めて非合理です。, そのように陽菜の姿を追っていくと、陽菜が帆高に惹かれた理由が腹落ちする気がします。, このように見ていくと、花火シーンでの陽菜のセリフに込められた想いは、過ごした時間の長さでは変えられないほどの重さがあったように感じます。, 『君の名は。』の主要キャラを要所要所で配置するというのは、驚きです。それも、瀧と三葉にはセリフまで与えられており前作ファン的には嬉しい要素でした。, サービスカットも多めです。パンフによれば、夏美さんには男性スタッフ陣の夢が詰まっているそうですが、いい仕事だと思います。, そして、決めシーンとなるラブホのシーンでは陽菜が服をはだけさせるのに胸が見えないという悲劇を持ってくる。, いくつかのシーンでは愛人という色っぽい役回りを与える。そして、後半で普通の大学生に衣替えされる。, これだけでも意外性があり上手いのですが、更に凄いのはこれにより物語上の役回りまで変えている点。, それが、衣替え以降は穂高に近い存在として描かれ、バイクで警察から逃走という極めて子供で非合理な行動を取る。, このシフトが自然に上手く行っているのは、その前段で愛人から大学生へのシフトが行われているからだと感じました。, さて、深夜アニメファン向けのサービスとしては、アヤネ役の「佐倉綾音」さんとカナ役の「花澤香菜」さんの出演でしょう。, ただ登場させるだけでなく、凪の児童相談所からの脱出にも一役買うことで見せ場を作っている点も高評価です。, この作品の伏線の貼り方は緻密かつ丁寧です。そして、それがないとこの作品は成立しないと思います。, 普通の日本が舞台なのに、降って湧いたように陽菜が天気の子になって、セカイ系の文脈につながる。最後には東京水没という異常事態に至る。, この流れに説得力を出すのは容易ではない。そこで使われているのが緻密な伏線貼りです。, 天気の異常と陽菜の運命については、最序盤で占いおばばからすでに暗示がされている。あくまでギャグシーンの雰囲気を漂わせながらさり気なく。, そして、気象研究者からもこの世界特有の天気事情についての暗示がされる。続いて、雨が魚になるという異常現象がおきる。, そういった段階を経てセットアップがされた後、中盤の寺での解説が入るという丁寧な作りです。, そこまでやった上で更に、坂道のシーンで陽菜が一度消えかけることで、ラブホで消えるという運命が確定したことを滲み出すわけです。, このような形で丁寧に観客に心構えを促しているからこそ、突飛な設定に感情移入が出来るんだと思います。, ですが、そっちでは物語の冒頭に伏線シーンを持ってきて、かつ、画面を幻想的にすることで、隕石による悲劇の暗示という側面を弱めている。だからこそ、いざ悲劇が起きたときに意外性と納得を両立できている。, 今作は前者の意外性という側面は弱まっており、作品全体として想定の範囲内に収まってしまっているのは少し残念な点です。, ここまで長々と書いていきましたが、何が言いたいかといえばネタバレ無し記事で書いたことと同じです。, 伏線の貼り方やキャラそれぞれの物語を追ってこそ、この作品は十分に楽しめるということです。, 表層だけでも楽しめて、深層でも楽しめるこの作品を味わい尽くしましょう。というわけでまずは2回目を見てきます。, 2019年冬アニメ『ケムリクサ』をネタバレ無しで感想・評価とあわせてレビューします。 おすすめ度 […][…], 当サイトに掲載しているアニメレビューを50音順にまとめています。 タイトル(リンク付) 点数 時 […][…], いよいよ2018年秋アニメが始まり、1話も出揃って来ました。 1話を見て「これは見逃せない」と感 […][…], より多くの人に触れて欲しいと感じた「アニメ」や「ゲーム」を紹介するため、ブログをはじめました。, たくさんの作品が日々生まれている今、当ブログが皆さんの心に残る作品探しの参考になれば幸いです。, 【ネタバレ配慮】アニメレビュー『SHOW BY ROCK!!

双葉 プロポ ヘリ, Epark 使える店 Goto, 私はマララ 小説 あらすじ, 平野紫耀 今田美桜 ドラマ, 雨 英語 動詞, メガネの愛眼 取り扱い ブランド, 最低限の単語力でもてっとりばやく英語が話せる 音声 ダウンロード, イオン Tシャツ 2020, 英雄伝説 人気 キャラ,