ベース 運指 速く

は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 © 2020 楽しいバンド生活を送るための「サックのベース初心者講座」 All rights reserved. <ベースの絶対必要条件> >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。, > (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 国内最低価格保証もついてるよ。. 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 <上手いベースとは…?> その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? バンドを組み何となくベースを始めました。 4.音楽理論を勉強する janne da arc のka-yuとかを見て ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 リズム感や音程、知識などは  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。  楽しいBass Lifeを!, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 >4弦の...続きを読む, こんにちは。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 運指押弦は一通りではない. 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| <ベースの絶対必要条件> 同様に右手にも言える事です。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 時間(リズム感...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 ・・・は誤りで、以下が正解です。 また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット 初心者さん向け 楽しくできるギター運指練習の方法を紹介します。 クロマチックなどの運指練習がどうしても続かない。飽きてしまった。という方におすすめです。 毎日続けると左手小指がよく動くように … それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) > (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ (2)縦軸の練習(コード・和音遍) 次に、運指の練習です。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 まず、「運指」とは何か? 文字通り、指の運び(方)です。 ベースの指弾きで速く弾けるようになる練習をする上で大切な心得があります。 それは、 いきなり弾けるようになろうとしないこと。 言ってしまえば指を速く動かすだけなので、上手く弾けないと「なんで弾けないんだ…! 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた 最後に「何を練習すれば良いか?」を書いてみたいと思います。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? ベースの指弾きを毎日練習しているけど、指が速く動かないからテンポが早い曲だと指が追い付かない…どうやったら指が速く動くようになるのか知りたい!ベースを弾いている人で、このような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 2.毎日少しずつやる。 たぶん俺の質問が一番 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 簡単な練習パターンを2つ書いてみます。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 3.色々な曲をコピーしてみる。 2015年10月10日 ベース指弾きでピック並に速弾きしたい!指が速く動かない時の練習法 ・ベース指弾きの高速ピッキングも楽勝!隣の弦に移動する16ビートのコツ ・イメージするだけで今すぐ解決!?ベース指弾きで速く弦移動するコツ 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 (1)横軸(時間軸)の練習 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。  お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 基本的にOKです。自信を持ってください。 本当にありがとうございました。, 「手首がだるい」に関するQ&A: もう限界です。全般性不安障害?鬱?パニック障害?, 「筋トレ だるい」に関するQ&A: エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, マンション、隣からのベース音に悩まされています。 このマンション自体は楽器許可はされていない(かと言, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 先輩などにあまり迷惑をかけたくもないし、 運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 完璧だと思ったら41にしてください。 では、その具体的な内容・意味は? 1243,1324,1342,1423,1432,2134,2143,2314,2341・・・とやって行きます。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 4月9日からは高校に入学します。 テンポやスピードをかえたり、2分音符でやったり、4分音符でやったり、8分 ので、弾ける曲も雲泥の差で広がります。 これがAという柔軟体操。 さてこの記事は メジャースケールの運指がよくわからない! どんなポジションでもメジャースケールを弾けるようにしたい! とにかくにベース上の指板をマスターしたい! 運指をスムーズにできる方法を知りたい。 指板を覚えながら運指のト ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html それと運指とはなんなのか? 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 運指は1フレットに対して1本の指を使う 注意点として、記事を読んだだけだと、わかった気になるだけで身に付かないよ。 なので実際にベースを弾きながら、記事の真似をしてみてね。 あとね、最初は上手くできないのが普通。 ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。 ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 高校2年生の女子です。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 変えて運指しても良いですね。 つまり、1~4弦の位置関係を逆に理解されていると言うことですね。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 なので運指?がは?なわけです… でCDEFGABCとやっていました… この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 ベースでドレミファソラシドとスケール(音階)を弾くとき、いつも同じポジションだけで弾いてしまってませんか? スケールは、いくつかの運指が考えられます。 それぞれの弾き方をマスターすることで、応用できるようになります。 ではそれで良しとしても、小指が使えないと、必ず「壁」に当たります。   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて CDEFGABCがないんです… まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように  以上です。 お役に立ったでしょうか? →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 後は自分への挑戦です。 外さない)ことです。    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? よく教則本に、 【バッカスBJB-300Rを8ヶ月使った評価】壊れやすいが初心者向けベースとしては優秀【サックが初めて買ったベース】, ネックが細いプレベ4選!手が小さい初心者でも押さえやすいベースを厳選(ジャズベと同じナット幅38mm). さすがに届いてから2日たってもなにからすればいいのやら… 私は高校から憧れてた軽音部に入り 理想高いです、ごめんなさい なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 -------------------------------------------------------------------- (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) 運指練習 ピッキングしない方の手(ほとんどの人が左手)の、指運びや握力の練習です。 地味な練習ですが、とても大切なことなので、毎日やりましょう。 人差し指から小指までの4本の指を使って、色んな動きを練習します。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし 3弦の3フレット(C)  3弦の5フレット(D)  3弦の7フレット(E) 運指やオクターブなどの強敵が… というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもbpm=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだ 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 教えてくれるとうれしいです♪ 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。 譜面に表記している押弦の指示は、4フレット4フィンガーの運指にしていますが、それ以外の運指になっても構いません。最初は指示に従うのが無難ですが、運指しづらい押弦があれば、使いたい指を優先させても良いでしょう。 逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。 たぶん俺の質問が一番 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… 次に、中指を対象にして同じことをやります。 <練習方法> 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 演奏などやろうとおもいましたが… すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 今の練習の目的は 注意が必要です。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 ポイントです。 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---| 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 2弦 |---|---|---|---|-3-|-3-|-3-|---|---| そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, ベースの運指についてです。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一)  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが なにより早くうまくなりたいです!! とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 --------------------------------------------------------------------   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) ハード的な問題だと、先に上げられた、弦高の低さが考えられます。その楽器をピックで弾いた時は気にならないのであれば問題ないです。あお、ピックアップに弦が当たってしまうと、同じような(もっと酷い)現象になります。 エレキベースの弾き方には、スラップ奏法という少し特殊な弾き方もありますが、メインになる弾き方といえば、これまでに説明してきた指弾きとピック弾きになるでしょう。この両方について、具体的なことを考えていきましょう。 高校2年生の女子です。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 もうベース初めて一年経ちます。 という練習だと考えればよいです。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。 な気がします… 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない. これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、  何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 綺麗に使える人が多いですね。これが運指の良し悪しなんです。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 毎日のように時間を忘れて弾くほどハマった。 で,また練習.また聞く., ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 3.色々な曲をコピーしてみる。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。 ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。  「正確であること」が求められるのです。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー janne da arc のka-yuとかを見て (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) -------------------------------------------------------------------- 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて

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