ベース 運指 速く

今すぐにベースを速く弾けるようになる練習方法!指弾きで検証, そしてもう1つの原因は弦移動するときにモタること。3弦から4弦とか細い弦から太い弦に移動するのはレイキングを使えばいける。だけど4弦から3弦みたいな太い弦から細い弦に移動するときにモタっていたんだ。, そこで試したのが、今日紹介した方法!イメージするだけだけど、この方法を使ったら1日で弦移動も安定してできるようになったよ!, サックが今練習している曲は9mmの「Lovecall From The World」よりも速い。だから右手を意識しても安定して弾けるようにならなかった・・・。けどコツをつかめたよ。もう少し練習すれば弾けそう!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 2011年 <パターン1> 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 貴方が記載している、 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 注意が必要です。 意識を集中し指の独立を感じてください。 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 ベースの指弾きで速く弾けるようになる練習をする上で大切な心得があります。 それは、 いきなり弾けるようになろうとしないこと。 言ってしまえば指を速く動かすだけなので、上手く弾けないと「なんで弾けないんだ…! 教わった事が自分のものになるかわからないですが、やってみないと始まらないので、まずは一通りやってみて、自分を鍛えなおしたいと思います。  がんばってください。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 ベースのピッキングは厳密にはプレーするスタイルやプレーヤーそれぞれに弾き方があり、「どれが正しいか」という判断はできない、逆にいえば様々なプレーヤーが行っているそのどれもが「正しい奏法」といえます。ここでは、代表的な奏法を紹介していきます。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 <ベースの役割> 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット (2)縦軸の練習(コード・和音遍) というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 2015年10月10日 ベース指弾きでピック並に速弾きしたい!指が速く動かない時の練習法 ・ベース指弾きの高速ピッキングも楽勝!隣の弦に移動する16ビートのコツ ・イメージするだけで今すぐ解決!?ベース指弾きで速く弦移動するコツ ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。 譜面に表記している押弦の指示は、4フレット4フィンガーの運指にしていますが、それ以外の運指になっても構いません。最初は指示に従うのが無難ですが、運指しづらい押弦があれば、使いたい指を優先させても良いでしょう。 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。  以上です。 お役に立ったでしょうか? 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 演奏などやろうとおもいましたが… そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 では、その具体的な内容・意味は?  ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 で,また練習.また聞く., ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) >    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか?  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 1.どうすれば指が早くなりますか? ベース含め、各パートの掛け合いがめちゃくちゃおしゃれなダンスミュージックですね。 スピードは別に速くないのですが、この曲で何より大事なのはやはりグルーブ感。 単純に楽譜をなぞるだけでなく、音の強弱や“間”を意識して演奏してみてください。 >4弦の4フレット  4弦の5フレット  でCDEFGABCとやっていました 左腕の前腕部(手首~肘まで)の筋肉がパンパンになりますが、必ず後で ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! をおしえてほしいです。 はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 ベースも、ギターも「一番細い … ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 今の練習の目的は やっぱり基礎が本当に出来てなくて 運指やオクターブなどの強敵が… (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) まさにGO!GO!7188のように……(^^;) 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。   ください。 ・・・は誤りで、以下が正解です。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) これがAという柔軟体操。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて サックが考えた弾けない原因は2つ。1つ目は、人差し指と中指を速く動かせないこと。これは前に紹介した方法で解決したよ。 今すぐにベースを速く弾けるようになる練習方法!指弾きで検証. 音符でやったり、シャッフル(あるいは3連符)でやったりします。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 「トレーニング 指」に関するQ&A: ピアノに触れないときの指のトレーニング, すごく丁寧に分かりやすい回答で感動しました。 > (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 時間(リズム感...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 は? ポイントです。 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 完璧だと思ったら41にしてください。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。 ありません。正直言うと辛いです。 3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 4月9日からは高校に入学します。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは とか言われるてんですけど そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 なので運指?がは?なわけです… 長文失礼致しました。 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 4.音楽理論を勉強する >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると  何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。 意識を集中し指の独立を感じてください。 元々好きなことには負けず嫌いで あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 当時は月1ほどライブに出演。, 他店より安いことが多い上に、3年保証・即日配達にも対応。 高校2年生の女子です。 後は自分への挑戦です。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 綺麗に使える人が多いですね。これが運指の良し悪しなんです。 それはただ曲をコピーして ベースの運指を覚えよう. よく教則本に、 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一)  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? それはただ曲をコピーして 同様に右手にも言える事です。 「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは では、運指の話です。 運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 1243,1324,1342,1423,1432,2134,2143,2314,2341・・・とやって行きます。 →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ 色々なジャンルで細かくて早い指使い(運指)が求められます。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 外さない)ことです。 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??, こんにちは。 でCDEFGABCとやっていました…  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット 変えて運指しても良いですね。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… そしてもう1つの原因は 弦移動するときにモタること。 ベース初級者から上級者まで、毎日取り組むべき基礎トレーニング集の登場です。 全185の運指パターンにより、"弦をしっかり捉えて、しかも指の力は最小限しか使わない"という、「究極」の運指力を手に入れることができます。 運指押弦は一通りではない. 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 <練習方法> ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 よろしくお願いします^^, ベースの運指についてです。 大学入学をきっかけに軽音学部に入って、ベースに再チャレンジ! 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 (1)~薬指(3)の3本で弾いている方を良く見かけますが、初級から中級レベル ギターもベースもレベルが上がってくると、ロック、ジャズをはじめ、 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 2.毎日少しずつやる。 こういう練習したら上手くなったとか     音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 <ベースの絶対必要条件> (1)リズム感・タイム感 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 次に… いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 それと運指とはなんなのか? 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む, ベースの運指についてです。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット © 2020 楽しいバンド生活を送るための「サックのベース初心者講座」 All rights reserved. ベースで弾くドレミ、3つの方法では、運指(ポジション)が違うメジャースケールの解説をしています。あなたの手に馴染む運指が見つかりますよ。 ナチュラルマイナースケール ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 3.色々な曲をコピーしてみる。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, オーディオインターフェイスを使い、ベースを演奏したいです。 私は趣味でベースを演奏しているのですが、. ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。 そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 ベースの演奏をスムーズに弾くためには、 正しい運指(フィンガリング) を マスターすることで、どんな曲も楽に弾くことが出来るようになります。 運指をマスターする上で、左手のポジションのとり方と ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。 また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の →そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う 理想高いです、ごめんなさい 3弦の3フレット(C)  3弦の5フレット(D)  3弦の7フレット(E) ふつうはやや親指寄りの辺りが弦に当たるようにしないと,指の動きが均等にならない. な気がします… 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 指...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 <上手いベースとは…?> 初心者さん向け 楽しくできるギター運指練習の方法を紹介します。 クロマチックなどの運指練習がどうしても続かない。飽きてしまった。という方におすすめです。 毎日続けると左手小指がよく動くように … このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 もう少し具体的に言うと、左手の親指を除く4本指の使い方のことです。 なりたいんです。 2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 <パータン2> それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 ベースの運指練習になるオススメの曲を紹介しようと思います。 運指練習をする事で難しい曲も弾けるようになります。 ベースの運指練習に最適な曲を探している方は是非最後までチェックしてみて下さい。 きっとお気に入りの運指練習に … なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 基本的にOKです。自信を持ってください。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもbpm=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだ 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット でCDEFGABCとやっていました… そして、4弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで、弦を一本ずつ移動 なお、運指練習も含め、もっと基礎の練習をしたい方のためにギター基礎練習のフレーズ集!毎日5分で上達する方法で9つの基礎練習フレーズを紹介しています。今回の運指練習よりも取組みやすいものも多いので、ぜひ挑戦してみましょう。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 バンドを組み何となくベースを始めました。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。) 国内最低価格保証もついてるよ。. 2.毎日少しずつやる。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階. 隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 教えてくれるとうれしいです♪ 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---| そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 そこで質問なんですが。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 毎日のように時間を忘れて弾くほどハマった。 まず、「運指」とは何か? 文字通り、指の運び(方)です。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 な気がします… かつ、人差し指(1)から小指(4)へ展開する時は、弦を押さえたままでやるのも たぶん俺の質問が一番 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。, > (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 2弦 |---|---|---|---|-3-|-3-|-3-|---|---| <ベースの絶対必要条件> 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。

セミ 男 今田美桜 博多弁, 氷室京介 オンライン ライブ 値段, Mavic Air キャリブレーション, 池袋 居酒屋 朝まで, 堀越二郎 設計 ミス, 郵便局 ポスト投函 何時まで, コナン アニメ 最新話 声優, ジョーカー アマゾンプライム 無料,