大逆転裁判 巧 舟

開発陣のトークコーナーでは、『逆転』シリーズプロデューサー・江城元秀さん、『大逆転裁判』シリーズディレクター・巧舟さん、『逆転裁判6』ディレクター・山﨑剛さんが登場。 デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS, 【FGO攻略】ヴリトラの性能、霊基再臨&スキル強化用の育成素材まとめ(声優:朝日奈丸佳), 『仁王2』DLC第3弾“太初の侍秘史”レビュー。物語の最終章や、やり込み度100%コンテンツ“奈落獄”が楽しめる!, 【ロマサガRS】新たなSS白薔薇姫、SS零姫、SSメサルティムが実装。12/15生放送発表まとめ, 大塚角満の『サイバーパンク2077』日記/ 第6回 深刻な事態に、首を突っ込んでみた(2), 『鬼滅の刃』我妻善逸のちょこのせフィギュアがプライズ景品として登場。相棒のチュン太郎も頭に!, 黒い砂漠に雪の華が舞う― 新クラス「ノヴァ」と中島美嘉の「雪の華」がシンクロするコラボPVをチェック!, ROG Strix G15/17はThermal Grizzly製の液体金属グリスを採用、最高のパフォーマンスを長く発揮し続ける!, Oculus Quest 2の特設サイト 完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセットの魅力を余さず紹介, 注目の国取りシミュレーション『ブリガンダイン ルーナジア戦記』のスペシャルサイト。, この街がすべてを変える。オープンワールドRPG『サイバーパンク2077』関連情報をお届け!, ローザのLD武器・LDボード実装&キャラ調整&覚醒80解放を実施! レノはLDボード実装【2020.12.16アプデ情報】 - 『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』特設サイト, 『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』攻略:地球の中ボスの特徴と要注意攻撃 - DMM GAMES通, 『原神』マルチプレイ機能の特徴や注意点を解説。最大4人で協力バトルを楽しめ、同時攻撃も可能! - 『原神』スペシャルサイト, 最後の大型アップデート! 皇帝&暗闇の雲の3rdフォームも発表された“【2020.02.18】DFFアーケード&NT合同公式生放送”まとめ - 『ディシディア ファイナルファンタジー』初心者の館, 【ROG Strix G15】優れたデザインとお買得性能を備えたゲーミングノートPCの実力は?, 【Xbox総力特集】Xbox Series X|Sの魅力を徹底分析! 新機能やラインアップなどを余すところなく紹介, “Six November Major”が終了。Giants GamingがAPAC Northの王者に! - 『レインボーシックス シージ』ファミ通.com 特設サイト. 大逆転裁判をタブレット(iPad mini)でプレイしたのでまとめました。新しい「論理と推理の実験劇場」というシステムや、キャラクターについてネタバレなしで紹介。3DSとタブレットの操作感の違いも。 「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」スペシャルステージ ... 案内人はもちろん、プロデューサーである小嶋慎太郎氏とディレクターの巧 舟氏 ディレクター・シナリオを巧舟が、プロデューサーを江城元秀が務める『大逆転裁判2 -成歩堂龍之介の覺悟-』も製作快調であることが発表され、会場は終始ファンの熱気に包まれていた。 『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念 巧舟が語る『逆転裁判』開発秘話とは? by 本間ウララ ライター 2019.02.23 10:20 更新 大逆転2は面白かったが、大逆転1は酷い伏線は全て次回作に丸投げ商法だからな 逆裁4といい、この酔っぱらいは毎回何かやらかすようになっちまった 検事チームは降ろしてタクシュー復帰でどうぞ、とは言い難い危うさが目立つ 147 ななしのよっしん 『大逆転裁判』ディレクター・巧 舟氏×『福家警部補』シリーズのミステリ作家・大倉崇裕氏のスペシャル対談!【総力リコメンド】 capcom 大倉崇裕 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-巧 舟 総力リコメンド003.  巧 『逆転裁判』の最初の企画書を書いたのが、2000年の夏休みでした。それまで『ディノクライシス』、『ディノクライシス2』という恐竜のゲームを作っていたのですが、上司から「つぎは半年やるから好きなものを作れ」と言われたのがきっかけです。「いまこそミステリーのゲームを作る、最初で最後のチャンスだ」と思いました。もともと僕は、ミステリーを作りたくてゲーム会社に入ったんです。じつは就職活動のときは、ミステリー小説に関われるような出版社を第一希望にして回っていたんですけど、幸か不幸かご縁がなかったみたいです(苦笑)。, 巧 かなり初期から“弁護士のゲーム”というアイデアはありました。でも、夏休み中に企画書を書いていたら、上司がわざわざ電話をかけてきて「わかりづらいし、弁護士はやめたほうがええんちゃう?」と言われたりして。, ――いきなり企画頓挫のピンチ! それでも、電話を無視して企画を進めたわけですよね?, 巧 “好きなものを作る”という約束でしたからね(笑)。夏休みが終わってチームの顔合わせをしました。もともと、若手を育成するのが目的のチームだったので、入社3年以内の若手ばかりが、7人。僕がいちばん年上で当時6年目でした。デザイナーの岩元(辰郎氏。キャラクターデザインを務めた)くんも新人でしたね。7人の内訳は、企画が僕、デザイナーがふたり、プログラマーがふたり、効果音と音楽がひとりずつ。, 企画が僕だけだったので、ゲーム内容を考えて、企画書を書いてから、当然のようにシナリオも書いて、演出もすることになりました。これが『逆転裁判』の作りかたの起源になったわけですね。自分にいちばん合っているやりかただと思います。当初、制作期間は半年で、と言われたのですが、結果的に9月から6月までの10ヵ月で作りました。いま思うと、この短期間でどうやって作ったんだと脅威を感じます(笑)。, 巧 そうですね。少人数の若手のラインをいろいろ試そうというのが当時のセクションの方針だったんです。でも、さすがに最初に提示された半年で1本開発するという期間設定は無理がありすぎたような気がします(笑)。, 巧 メインで動いていたメンバーだけで30人ぐらいでした。当時とは制作規模が違いますからね。当時、GBAは携帯ゲーム機として、機能や容量などにいろいろ制限があったのですが、逆にそれが『逆転裁判』のスタイルを決めた部分もありました。, たとえば、当時、カラーのイラストは256色で描いていたのですが、「全部カラーにするとデータ量が大きくなりすぎて入りきらないかも」という話になって。でもモノクロなら16色なので、同じ枚数でもデータ量が4分の1になるぞ、ということで、証拠写真や回想をモノクロにしたり。そういう工夫がいろいろありました, ――イイ感じの演出の裏にはそんな工夫があったのですね。制作時、巧さんはどこまで担当していたのでしょうか。シナリオと……?, 巧 ひと通りやってますよ。監督なので、絵や音楽のディレクションもします。僕自身のシナリオの仕事は、物語を考えて文章を書いて、ゲーム的な攻略資料を作って、セリフの表示タイミングや速度や間を設定して、そこにキャラの動きを設定して、音楽と効果音を鳴らすタイミングを設定して、フラッシュや画面振動などの効果をつけて、最終調整。, 開発の最初に、そういう細かいタイミングを自由に設定できるツールをプログラマーが用意してくれたんですね。その流れで3作目までやっていました。, ――巧さんがずっと担当されていたわけですね。でも、シリーズを重ねるほどにヒットしたわけですから、チームメンバーを増やし、パートによってはバトンタッチするというやりかたもできたのではないですか?, 巧 バトンタッチという発想は当時、なかったですね。チームの規模も、3作目まではそれほど大きくはなりませんでした。プログラムとグラフィックの人数はすこし増えましたが、企画マンを増やそうという話は出ませんでしたね。15年前ということもありますが、制作当時はとにかく日々が濃密すぎて、記憶が飛んでいる部分がけっこうあります。, 巧 本当に夢中でやってましたね。僕自身『逆転裁判』が、ひとりで書く初めてのシナリオだったので、そもそもどう書いていいかわかっていないところもありました。とにかくミステリーに対する情熱だけをたよりに、まずトリックだけを考えて、とにかく書き始めてみました。, でも、すぐに壁にブチ当たりました。最初にシナリオができたのは、『逆転姉妹』だったのですが、そこでは、なるほどくんの師匠が殺害されて、逮捕された妹の真宵ちゃんに会いに行くわけですよ。そのとき、自然な流れで「ご両親は?」って尋ねるのですが、そこで手が止まってしまって。, 「あれ。この子の両親ってどうしてるんだろう」と。そこで初めて気づいて、あわてて物語を考えてみたり。そうやって書いていたのですが、“トノサマン”のときに、自分の書いたものを読み返してみたら、ゾッとするほどクオリティーが低くて、最初から書き直すことにしたんです。それ以来、書き始める前にちゃんとプロットを作るようになりましたが、最初はそんな感じでしたね。そんな状態で、よくあれが書けたなと思ったりします。, 巧 そうですね。最初に『逆転裁判』の企画を考え始めたとき、それといっしょに、この物語はどんな世界で、どんな事件を起きるのかを考えていたんです。そして、そのもっとも典型的な事件として最初に思いついたのがトノサマンでした。, 撮影スタジオという浮世離れした事件現場、そこで“正義の味方が悪役を実際に殺害してしまう”という逆転の構図が楽しそうだと思ったんですね。それを一度まとめてから、先に『逆転姉妹』をしっかり書いて、もう一度トノサマンに戻ってきたら、なんだこれは、となっちゃって……。そもそも僕は、ミステリーは得意だったのですが、キャラクターというものに対する感度や理解が弱かったんですね。, ――えええ。あれだけ“濃い”キャラクターのオンパレードの『逆転裁判』を作ったのに?, インタビューの続きは、ただいま発売中の週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)に掲載! キャラクターの生み出しかたやシナリオの作りかたなどについてじっくり話してもらったので、ぜひこちらもチェックしてください。, 週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、いよいよ発売を迎える『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の発売記念特集を掲載!, 『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念10ページ特集! 巧舟ロングインタビュー後編&あの筋肉弁護士が“逆転”愛を語る【先出し週刊ファミ通】, ま〜るい地球が四角くなった!? »ãè¾¼ã¾ã‚Œã‚‹èƒ½åŠ›ã‚’持った主人公が、正月に不審な死を遂げた祖父を救うために奮闘する物語。. 『逆転裁判』シリーズの初期三部作の企画、脚本、監督を務める。ファンから“巧節”と呼ばれる独特のセリフ回しと、驚き溢れるトリックがいまもなお多くのプレイヤーを惹きつける。『ゴースト トリック』、『レイトン教授VS逆転裁判』などを手掛けた後、2015年から『大逆転裁判』シリーズ企画、脚本、監督。『逆転裁判』のテレビアニメや舞台の監修も行う。, 2001年10月12日、ゲームボーイアドバンス用に発売されたアドベンチャーゲーム『逆転裁判』。調査して集めた証拠品と法廷での証言を照らし合わせて、ムジュンを見つけ、叩きつける。それまでのアドベンチャーゲームとは一線を画したインタラクティブなゲーム性、まるで格闘ゲームのように派手な演出や衝撃的なシナリオが人気を呼び、現在でも高い人気を誇る。, その初期3作、『逆転裁判 蘇る逆転』、『逆転裁判2』、『逆転裁判3』をセットにした『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が2019年2月21日発売された。それを記念し、シリーズの生みの親である巧舟氏に実施したインタビューを公開しよう。巧氏が語った開発経緯とは……?, 巧 ありがとうございます。でも、じつはあれ、僕が考えたタイトルではないんですよね。, ――やはり決まるまで紆余曲折あったのでしょうか? 開発中は『サバイバン』というタイトル案もあったそうですが……。, 巧 ありましたね(笑)。『サバイバン』は当時、けっこう気に入ってました。初めて聞いたときは意味のわからない語感なんだけど、それがだんだん浸透していって、最終的に『サバイバン』と言えばあのゲーム、と広がってほしいと思っていたんです。イギリスの古いコメディー番組に『モンティ・パイソン』というのがあって、それと同じ発想ですね。“サバイバル”プラス“サイバン”なわけですけれど、周囲から「本当に意味がわからない」と一蹴されてしまって。, 最終的にホワイトボードの前にチームみんなで集まり、いちばん偉い上司のひと言で決まった感じです。「巧、《逆転裁判》って書いてみてくれ」と言われて、実際に書いて字面を見て。, 巧 僕としては、じつは最初あまりピンと来なかったんですよね。なんと言っても『サバイバン』推しでしたから(笑)。でも、世に出てみると、いいタイトルだと言われましたね。当時、カタカナや英語が多いゲームの中で、漢字4文字というのは目立ってましたし、何より、ゲームがどんな内容なのか、そのおもしろさまで一発で伝わる。すばらしいタイトルだと思います。『サバイバン』じゃないなと(笑)。, じつは当時、「主人公の名前も変えろ」って言われてたんですよね。“なるほどくん”って、ふざけすぎじゃないかって。タイトルでは譲りましたが、そっちは守り通しました(笑)。, ――いまだからかもしれませんが、なるほどくん以外の名前は考えられませんね。ところで、ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)で出すことは最初から決まっていたのですか?, 巧 じつは、当初はゲームボーイでという話だったんですよ。まだGBAが発売される前の企画だったので。制作に入る直前、GBAの情報が舞い込んできたんです。最初に見たときは、まだボディーのない基盤がムキ出しの状態でしたけど、ものすごくきれいな液晶に感動しました。「これでゲームを作りたい!」と、みんなテンションが上がりましたね。, ――企画が動き出したのはいつごろですか? 「法廷バトル」でおなじみ『逆転』シリーズの新プロジェクトとして発表された外伝的作品。 シナリオ・監督は、『逆転裁判』から『4』までと『レイトン教授VS逆転裁判』を手掛けた「巧舟」氏、イラストは、『蘇る逆転』『4』『レイトン教授VS逆転裁判』を手掛けた「塗和也」氏というシリーズにとっても馴染み深いコンビとなっている。 今作は19世紀末の「大日本帝國」と「倫敦(ロンドン)」を舞台とし、主人公である新米弁護士・成歩堂龍ノ介が、倫敦の大法廷と大探偵に翻弄されながらも、弁 … 巧 舟 @takumi_gt. 逆転裁判 新プロジェクト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』、好評発売中。 ディレクター:巧 舟/プロデューサー:小嶋 慎太郎/キャラクターデザイン:塗 和也 』 。 「巧」が姓、「舟」が名前である。 ペンネームのようだが本名 。 通称は「タクシュー」 。 仕事中に酒を飲んでいる。 舞台『逆転裁判 -逆転のgold medal-』capcomとスーパーエキセントリックシアターのタッグでパワーアップ!岩元辰郎(「逆転裁判」キャラクターデザイナー)完全描き下ろしによる、舞台版オリジナルキャラクターが多数登場!!2019年1月16日(水)~21日(月)全9公演 レベルファイブの『レイトン教授シリーズ』とカプコンの『逆転裁判シリーズ』のコラボレーション作品。制作も両社が共同で行っている。 シナリオはレイトンシリーズの日野晃博、逆転裁判シリーズの巧舟(『逆転裁判4』以来の参加)他4名が担当。BGMは裁判パートをカプコンの北川保昌が、アドベンチャーパートとムービーをレベルファイブの西浦智仁が担当している。 【田中圭一連載:逆転裁判 編】数多のピンチを乗り越え“法廷バトル”ゲームを誕生させた、巧 舟の逆転劇。「失敗から学ぶ」彼の真摯な姿勢が、“伏線”として回収された瞬間だった【若ゲのいたり】 245 users; news.denfaminicogamer.jp アニメとゲーム 大逆転裁判/巧舟×塗和也×北川保昌 『逆転』シリーズのこれまでと、これから/巧舟×山崎剛×江城元秀 特別解説として、事件年表、登場人物・証拠品一覧、設定資料などを楽しめるので、ぜひ手にとって … 「大逆転裁判 ~成歩堂龍ノ介の冒険~」である。シリーズの外伝なのか仕切り直しなのか、久々の「巧舟製作の逆転裁判」である。 逆転裁判シリーズは、1~3までは極めて順調に展開したものの、皮肉にもシリーズ最大の売上を記録した4にて、大きく頓挫。 しかし、2016年に「大逆転裁判2」が発表されてからは4年になりますが、新作は発売されておりません。 そこで今回は「逆転裁判7は2020年にswitchで出る?出ない?発売日がいつか予想!」と題して逆転裁判7の情報について検証してみたいと思います! 当然、逆転裁判シリーズの主人公である成歩堂龍一は生まれていませんので、『大逆転裁判』の主人公は、 成歩堂龍一の祖父である成歩堂龍ノ介. この企画はゲームに関わる人、ゲームデザイナーの方に話を伺い、ゲームに対する初期衝動、夢、制作に対する思いを伺っていく。第三回の今回は『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟氏。巧氏の根底に流れる「エンタメに求めること」を聞いた。 来歴・人物 [編集]. 巧舟氏が『逆転裁判』と『大逆転裁判』のシナリオやトリックの作りかたを解説【gcc’18】 by 北埜トゥーン 編集部 2018.04.03 12:10 原作者の巧舟さんが監督・脚本し、世界観も大幅に刷新し仕切り直しを図った本作は、 新しい形の『逆転裁判』を示すことに期待がかかっていたと思うのですが… 最後まで遊んだ印象としては、続きものとしての迷走だった『4』『5』とはまた違う、 思えば、 《逆転裁判》 単体の新作に関わるのは、ずいぶんひさしぶり。 いつも自分の関わっているプロジェクトに精一杯で、フト気がついてみれば、知らぬ間に 《逆転》 もすっかり大きくなっていて…もはやヒトリ立ちした我が子を見るような…なんともフシギな感覚です。 逆転裁判シリーズを全作品(レイ逆も含め)プレイしてきた僕に、一つ心残りがございました。「大逆転裁判2をプレイしていない!!」ネットでは 「逆転裁判3、検事2レベルの最高傑作」 「あの!!巧舟が帰ってきた!!」 「1の評価を大逆転した! Game Designer Dreams VOL.3 『大逆転裁判2』巧舟が語る「エンタメに求めるもの」 Game Designer Dreams VOL.3 『大逆 転裁判2』巧舟が語る「エンタメに求 2015/07/08 裁判長 いつもの裁判長と違ってボケじゃない!wまあ、いつもの裁判長の方がおかしいのですがww(アレは現実にいたら殴られるレベル)。 ただ、一つツッコみたいのですが、5話でメグンダルへの無罪判決が誤審だったことが明らかになります。 勇盟大学2年生。『大逆転裁判』第1話で被告人となるが、亜双義の手ほどきを受けながら自分を弁護して無罪となる。その後、『大逆転裁判』第2話で亜双義の誘いで英国へ向かう船に乗るが、そこである事件が発生し再度容疑者となってしまう。 1994年にカプコンに入社 。 後に退社した神谷英樹とは同期入社であった 。 第1作は1995年発売の『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!! が主人公となっています。 しかも、明治時代といっても舞台は日本ではなく、 倫敦(ロンドン) キャラクターの名前の由来>大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- ここに掲載したものは、公式サイトコラム、攻略本などの書籍、雑誌などのインタビューによる「正式な情報源がある」キャラクターのみです(このため、情報元を併記しています)。

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