森鴎外 夏目漱石 派

デジタル大辞泉 - 余裕派の用語解説 - 初期の夏目漱石を中心とする写生文系統の作家、高浜虚子(たかはまきょし)・鈴木三重吉らの一派。現実に対して一定の距離を置く心の余裕を唱えた。写生派。→彽徊(て … 私見ですが書いてみました。, こんにちは けれども、それは、西洋のように、近代的自我が自然な発達段階を経て成熟し、それと軌を一にして市民社会も成熟した、その結果としての文明ではないわけです。 年配の作家"(志賀直哉と名指しはしてないが「神様」と呼ばれている、と書い 論争)それに嫌悪した太宰が、井伏批判、そしてその背後にある文壇、世間、そ ブログを報告する. 「如是我聞」で太宰は「その者たち(老大家)の自信の強さにあきれている。 理想を追い求めるのが大切だ、というのが 夏目漱石の作品を知っている方は多いかと思いますが、作品に登場する場所や彼のお墓をご存知の方は限られていると思います。 夏目漱石がこの世を去ってから約100年ということもあり、ここでは作品にゆかりのある場所やお墓を紹介していきたいと思います。 自然主義文学です。 その中にある、森鴎外・夏目漱石住宅を覗いてきました。 この建物であの「吾輩は猫である」が執筆されたそうです。 夏目漱石といえばオノトを愛用していたことで有名ですが、 この家に住んでいた頃は万年筆ではなく付けペンを使っていた時代です。 ウィキペディアで調べたところ、太宰が最初に「津軽」の中で志賀を批判し、それに立腹した志賀が太宰をけなす発言をし、だんだんエスカレートして遂に「如是我聞」が発表されたということらしいのですが、この対立の経緯について詳しく知りたいのです。 女性問題等でもトラブルがあるなど、徐々に生活に行き詰まりを感じ、 それ以外は、ほぼ勝手な推測によるものがほとんどであると思われます。, 遠藤周作: AB型  まず、写実主義の方は、おっしゃるとおり、坪内逍遥の『小説神髄』に始まり、二葉亭四迷の『浮雲』を本格的な出発点とする流れです。言文一致が特徴ですね。文字通り、現実を描写するという意味で写実的でした。 だから、本人も知らないことが多かったと思われます (まして他人は知らないから、記録にも残らない)。 樋口一葉 【悲報】軍医総監時代の「森鴎外」…判断ミスで陸軍兵25万人を病気に 『舞姫』『雁(がん)』など、作家として知られている「森鴎外」。 実は、軍医の最高位である軍医総監(陸軍省医務局長)としての顔を持つエリートでもありました。 そこに伺えるかなぁという気がしています。 。井伏は太宰が故郷青森から上京した時から頼っている文壇の先輩であり、私生 ちなみに、斎藤茂吉はこの後も「190 再び「鴎外」の號に就て ​」、さらに「192 鴎外の號に就て(三たび) ​」において、あらゆる角度から鴎外漁史の来歴研究を行っており、これを以て結論として捉えて構わないと思ってます。 評価していることに、一種、腹立たしい感情を持っていたのか、彼の作風を厳し  紅葉や露伴が擬古典主義と呼ばれるのは、わざわざ西鶴などの文体を真似して小説を書こうとした活動を指すもので、ただ文語で書いただけの鴎外は擬古典主義とは呼ばれません。 そうした現実を正面から見つめよう、というのが 薬物中毒に陥ったりしていきます。 検索キーワード  当時の日本の「なんとか主義」はヨーロッパのそれとは違って、思想や主義に基づいた活動ではなく、単純に西洋の手法を輸入できないかを試行錯誤していただけです。 主人公は、どういうふうに生きたらいいか考え、悩み、自分が良いと信じる生き方と、社会の現実が相容れないことに悩みます。 http://dl.ndl.go.jp...続きを読む, 明治文学と大正文学の違いについて教えて欲しいです。小さなことでもいいのでお願いします。. 夏目漱石とならぶ明治の文豪、森鴎外の初期短編集。いわゆるドイツ三部作、『舞姫』『うたかたの記』『文づかひ』などが載っている。 『舞姫』は日本人留学生とドイツ人踊り子の悲恋物語。 オチケン風『日本文学史』近現代Ⅰ【明治〈終〉大正〈始〉】(小説・評論)〈12〉【反自然主義文学】③余裕派・高踏派(夏目漱石) 森鴎外さん以外に、反自然主義文学の巨匠としてあげられる作家は、誰でも知っている、 《夏目漱石》さん。この人だ。 の象徴である"老大家"の志賀直哉批判、と日頃の不満が発展し、たまりにたまったうっぷんを 主義というだけには何か決定的なものはないのでしょうか?ただ単に時期が違うというだけなんでしょうか?日本の自然主義はヨーロッパのものとはまた違うなどあるみたいですが・・。 時のことを書いています。その中で、当時、大作家として名を馳せていた"五十 第2」の「179 「鴎外」の雅号」において転載しています。 余裕派(よゆうは)、または彽徊派(ていかいは)、俳諧派(はいかいは)、写生文派 、写生派 は、戦前の日本文学の流派の一つ。 余裕派という名称は、夏目漱石が高浜虚子の小説『鶏頭』の序文で「余裕のある小説」と書いたことに由来する 。 概要. 頑張って! 森鴎外と夏目漱石は、共に明治の大作家でライバル心もあったようですが、穏やかな関係を築いていました。 互いの存在を認め合い、自分の作品を贈り合う仲でしたが、顔を合わせた回数は少なかったそうです。 私小説は、日本の自然主義が科学精神と相交わることは少なく、事実尊重と告白を特徴としたためにエッセイのようなスタイルに傾斜していった、日本独特の小説です。これに対抗する流れが起こるは当然といえば当然でしょう。「四畳半フォーク」と「はっぴいえんど」の対置と考えればわかりやすいでしょうか? (ちと古い?) 日本ではむしろ、このような文脈(反私小説)で語られることが多いと思います。, 要するに自然主義のアンチはすべて反自然主義です。それ自体で自立し、確立している理論ではなく、さまざまな方向からのアンチがある幅の広い概念です。 志賀直哉: AB型 自然主義の「自然」というのは、自然科学の自然です。科学の時代といわれる19世紀は、遺伝や進化、実験医学といった新概念が一世を風靡していました。その自然科学の理論にもとづいて、人間を科学的に認識・実証しようとしたものが自然主義なのです。 明治23年「衛生新誌」紙上での漢詩文の内容は未詳ですが、ここに大正11年の「新小説臨時増刊」上での「文豪鴎外森林太郎」において、「私ごときの雅号が…」と鴎外追悼文中に認めていることを、斎藤茂吉は「童馬山房夜話. お世話になります。森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に  紅葉や露伴が擬古典主義と呼ばれるのは、わざわざ西鶴などの文体を真似して小説を書こうとした活動を指すもので、ただ文語で書いただけの鴎外は擬古典主義とは呼ばれません。...続きを読む, 自然主義文学と反自然主義文学の違いを中学三年生(理解力小学生の高学年並み)でも分かるように教えてください!, 現実の人間世界は汚いものだ。 年配の作家"(志賀直哉と名指しはしてないが「神様」と呼ばれている、と書い 日本では、この西洋的反自然主義の並びとして、雑誌『明星』があげられます。与謝野鉄幹や晶子たちですね。この雑誌は反自然主義の論文を数多く掲載し、まさに反自然主義の拠点ともいえるものでした。このようなロマン主義が日本では狭義の(本来の)反自然主義だと考えられます。この流れは『白樺』にも引き継がれます。武者小路実篤、志賀直哉、有島武郎などです。  ヨーロッパにおける(つまり、もともとの)自然主義は、写実主義の客観的描写姿勢を受け継ぎつつ、より科学的・実証的・体系的に現実を捉えようとする、実験的な文学様式でした。現実を、あるがままに、しかも、歴史的状況や因果関係や社会全体の中での位置付けも視野に収めて、現実のナマの姿を浮き彫りにしよう…みたいな。 >ともに意識のうちにあったのは、日本や日本の文化の行く末であったことを考えると、互いに深い敬意を抱いていたと理解してかまわないかと思います。 漱石もこれに加わり俳句に熱中する。 12月帰京後「高浜虚子」に自らの文学上の後継者になることを依頼するが断られる。 29歳正月3日子規庵で句会が催され、「森鴎外」「夏目漱石」も同席する。以降  後発の『金色夜叉』や『五重塔』がロマン主義的なのだとすれば、それは『舞姫』の影響です。 この二葉亭や鴎外がここで提出した問題は、そののち、鴎外自身や漱石によって深められ、あるいは明治四十年以降からは私小説という表現形式をとって現れたりもします。  鴎外は言文一致で文章を書こうとしたけど、うまくいかないから文語に戻しただけで、そこに創意があったわけではありませんからね。 ことだが、と前置きしながらも、世間も文壇も、その大作家を畏敬に近い感情で 「こっちの手法の方がよりよい」という形での議論はありましたけど、思想的な対立があったわけではないですから、いろんな主義がごちゃ混ぜになった作品を書いても構わなかったわけですね。神様仏様などとお祈りする日本らしい風景とはいえます。, 鴎外がロマン主義と呼ばれる理由は、『舞姫』によって日本にロマン主義を輸入したからです。現代人がどう評価するかは関係なくて、当時の人が『舞姫』を読んで「こういう題材で小説が書けるんだ」と感心して真似したことが大事なのです。 そのギャップを埋めようとして、なんとか個人の内側に「自我」というものを確立しようとして苦闘した、一連の作家がいる、という考え方です。 ヨーロッパでは、まず古典主義(昔が良かった派)の一派から反自然主義の口火が切られました。象徴主義やロマン主義です。これらは神秘、象徴、唯美などに傾倒し、やがて世紀末文芸に移行していきました。これがヨーロッパの反自然主義です。要するに物語のもつワクワク・ドキドキ、笑い、不っ思議ぃ~、まぁキレイ、などの情緒感を文芸からなくしたくなかったのです。 たことで明白)について聞かれ、人の悪口を言って自分を誇るのは甚だいやしい やはりそうなんですね。 3.火災に遭ったせいもあり千住の父の医院に引越しした鴎外と、岩代から当時は千住に移住していた佐藤父子との交流も通り一遍のそれではなかったこと。 自然主義は明治末期より田山花袋などの私小説的なものをいうみたいですが、なんだかどっちも人間の心理とか真実とかを描き出すことには変わり無いと思うんですが・・。  本当に、疑問に思われても無理もないことだと思います。というのは、明治の文学史を見てみると、ひっじょーに奇妙なことが起こっているからです。 さらに、日本では反リアリズム・反私小説を反自然主義というばあいがよくあります。前者はリアリズムと自然主義を混同したことにより誤りです。  言及 → http://blog.alc.co.jp/blog/2000455/3250 >つまり、漱石が英文学の研究から執筆活動へと移っていったのも、鴎外の存在があったことが、理由の一つであったと考えることができます。 ことだが、と前置きしながらも、世間も文壇も、その大作家を畏敬に近い感情で 1.明治13年7月28日付「桂林一枝 第36号」に載った「泛品海」では、「佐藤應渠(元萇)曰。合作」との注が付記されていること。(少年一人のそれでなく、あくまでも義父の手が入っていること。) 文学者の中でも人気・実力ともに傑出した人物を指す。 明確な基準はないが、生前・没後にわたって大きな影響をもった近代の小説家を呼ぶことが多い。 そのため、現代作家、または近世以前の作家、あるいは生前・没後いずれかで有名でない作家、小説での功績が少ない作家は、あまり「文豪」と呼ばれない。 ただ、考え方には差が大きく、特に卓越した数人しか認めない人もいれば、著名な文学者に対する一種の敬称のように用いられている場合もある。 その試行錯誤のおかげで基盤ができた。代表作家:尾崎紅葉、幸田露伴、島崎藤村、森鴎外、夏目漱石他 森鴎外の墓の字でも知られている。 その前に 正岡子規 の住んだ 子規庵 がある。 明治二十七年二月一日、下谷区上根岸町八十二番地(現 台東区根岸二 -五-十一)へ母八重、妹律とともに転居。 便覧見ても人に聞いてもいまいちしっくりこなくてしこりを残してます。, 実は僕も疑問に思いまして、調べてみたことがあるんです。 ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 分かりやすく書かれている本等があったら、書籍名を教えて下さい。, 高田瑞穂「反自然主義文学」(明治書院)というのもありますが、 4.鴎外の人柄からして、佐藤父子の「鴎外漁史」の後追いの形で、密かに自身の雅号に用いていたとは信じ難いこと。 夏目漱石とか同人誌出しまくってるオタクじゃん 10 風吹けば名無し 2020/07/24(金) 17:06:01.65 ID:Hfw5S/lK0 森鴎外は軍医としての実績がくそすぎる 非常に大雑把に書きましたが、「日本文学における近代的自我の確立」と言ってしまうとずいぶんたいそうなことのようですが、その内容は、そうしたものである、と考えて良いのではないでしょうか。, 明治以降、戦前までの、あるいは現代にいたるまでの日本の文学を貫く大きな主題を「近代的自我の確立」として見ていく、というとらえ方があります。 明治時代は試行錯誤しながら、小説とかを書いていたけれど なので日本史で明治時代~大正時代をみるとわかりやすいですよ。 明治文学…西洋文化をとりいれ、小説等の基礎をつくった。 その自然主義の特徴には、人間(または人間社会)の卑小性、無理想、無解決、技巧的には客観描写(観察・分析・実験)があげられます。 夏目漱石を中心としたグループが「余裕派」、森鴎外らが「高踏派」。 代表的な作品:夏目漱石『草枕』『三四郎』『こころ』、高浜虚子『風流懺法』、森鴎外『雁』『阿部一族』『高瀬舟』、堀口大學『月光とピエロ』など 大正時代の文学思潮 島崎藤村 【悲報】軍医総監時代の「森鴎外」…判断ミスで陸軍兵25万人を病気に 『舞姫』『雁(がん)』など、作家として知られている「森鴎外」。 実は、軍医の最高位である軍医総監(陸軍省医務局長)としての顔を持つエリートでもありました。 そんな中でも反骨精神を持って、権力からなるべく遠ざかる人もいるわけです。作家というより、勲一等陸軍軍医総監にまで昇り詰めた森鴎外は前者に近く、帝大の文学博士号まで辞退した夏目漱石は後者だったのでしょう。文士ならそうこなくちゃ。 その代表的な作品が、二葉亭四迷の『浮雲』、あるいは森鴎外の『舞姫』です(『舞姫』に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993639で回答しているので、もし興味がおありでしたら、ご覧になってください)。  言及 → http://www.hatirobei.com/%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%81%8B%E3%82%89/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C (川端康成におねだりの手紙を書いたりしていますね)思うように行かず、また その作品に盗用が見られるとし(後に大傑作とされる「黒い雨」にも盗用 東北大学附属図書館では、夏目漱石の旧蔵書および自筆資料からなる「漱石文庫」を所蔵しています。「夏目漱石ライブラリ」では、漱石文庫および夏目漱石に関連する情報を提供します。 井伏も当時は貧乏作家で、さほど将来を嘱望されるような作家ではありませんでした。 その自然主義の特徴には、人間(または人間社会)の卑小性、無理想、無解決、技巧的には客観描写(観察...続きを読む, 反自然主義小説ってどんな小説の事ですか? などなど、いろいろ調べてみてください。まだまだ調べる事ができます。  : 「… 漱石の場合、英文学からの挫折、というような形で小説を書いてい … 日本文学は時代に繁栄しています。 志賀直哉: AB型 く批判しています。き...続きを読む, 福沢諭吉 参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kiryudo/souseki11.htm,http://www.keio.ac.jp/staind/194.htm, 日本文学の、写実主義と自然主義の違いがよくわかりません。 つまり、現代までつながってくる問題が、明治二十年代に、初めて登場したのです。  にもかかわらず、『破戒』は発表当初から「自然主義小説」として宣伝されてしまった。おまけに、小説としての完成度が高かったことから絶賛を浴びた。大成功を収めた。…これが、皮肉なことに、日本における自然主義文学の方向を決定してしまったのです。社会的視点を欠いた自己告白的小説が「自然主義だ」ということになってしまった。藤村自身が、「いやー、実はねー、自然主義って、ほんとはこうなんだよ」と、ちゃんとフォローするような仕事をしてくれていればよかったかもしれませんが…やってないんです、結局。 太宰の作風をけなすなどしてバトルが始まったようです。 漱石の場合、英文学からの挫折、というような形で小説を書いてい … 前回は、修善寺の大患以降の漱石を通して反自然主義文学の潮流を見てきました。今回は、そんな漱石とともに独自の世界観を築き上げた巨頭、森鴎外を見ていきたいと思います。 http://s-houkin.hp.infoseek.co.jp/kokubun/simazaki01.htm 文学と神楽坂 長田幹彦氏が1953年の66歳の際に書かれた『文豪の素顔』です。 氏は1887年3月1日に生まれ、没年は1964年5月6日なので、これは21歳に起きたことです。この日、森鴎外氏、上田敏氏、夏目漱石氏が一か所に集まったのです。 これはその時の話です。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1141874/63 森鴎外が文学史で出てくると、結構作品が並ぶことが多くて、1、2の作品でやるわけにはいきませんから、注意してください。 夏目漱石. 日本文学においての近代文学とは諸説あるが、明治維新以降、文明開化から1945年(昭和20年)の終戦までに生れた文学作品とある。明治から昭和までの主要な文学思潮を頭に入れておくことで、近代文学の大まかな傾向が理解できそうだ。 なお、本書(下記)では「今、日本人が読むべき近代文学」として、夏目漱石から太宰治まで 40作品のあらすじや読みかたが、マンガを交えて分かりやすく解説されている。, ★ 黎明期(れいめいき)「戯作文学(げさくぶんがく)」江戸時代後期の戯作(洒落本・滑稽本・黄表紙など)を受け継ぎ、世相や風俗を風刺。代表的な作品:仮名垣魯文『西洋道中膝栗毛』『安愚楽鍋』など, ★ 黎明期「翻訳文学」西洋文学の翻訳。西洋の事情や風俗・習慣などを伝えた。代表的な作品:中村正直訳『西国立志編』、川島忠之助訳『八十日間世界一周』など, ★ 黎明期「政治小説」自由民権運動やナショナリズムの精神など、政治思想を普及させた。代表的な作品:矢野龍渓『経国美談』、東海散士『佳人之奇遇』など, ★「写実主義」空想によらず現実をありのままに写し、文学を教訓や政治などの手段ではなく、それ自体を目的とした。代表的な作品:坪内逍遥『小説神髄』『当世書生気質』、二葉亭四迷『浮雲』など, ★ 擬古典(ぎこてん)主義「硯友社(けんゆうしゃ)」文芸雑誌『我楽多文庫』を創刊した文学結社「硯友社」のグループ。井原西鶴や近松門左衛門など古典文学に懐古し、伝統を守ろうとした。代表的な作品:尾崎紅葉『二人比丘尼色懺悔』『金色夜叉』、山田美妙『夏木立』など, ★ 擬古典主義「理想主義」写実主義的な硯友社に対し、理想的で壮大な古典世界を描いた。代表的な作品:幸田露伴『五重塔』、樋口一葉『たけくらべ』など, ★「浪漫(ろうまん)主義」西洋思想の影響を受け、封建的な社会から解放された自由な個人の精神や近代的な自我の目覚めを主張した。森鴎外の初期作品に代表され、それを文芸雑誌『文学界』を創刊したグループが受け継いだ。代表的な作品:森鴎外『舞姫』『うたかたの記』、北村透谷『内部生命論』、泉鏡花『外科室』『高野聖』、徳冨蘆花『不如帰』、国木田独歩『武蔵野』など, ★「自然主義」西洋で興った自然主義の影響を受け、人間のあるがままの姿を客観的に描いた。日本では自らの苦悩を客観的に描写する自伝的作風・私小説の形に傾斜していった。代表的な作品:島崎藤村『破壊』『春』、田山花袋『蒲団』『田舎教師』、正宗白鳥『何処へ』、徳田秋声『黴』など, ★ 反自然主義「余裕派」「高踏派(こうとうは)」自然主義に対し、広い視野と余裕をもって対象をとらえ、理知的な独自の文学世界を築いた。夏目漱石を中心としたグループが「余裕派」、森鴎外らが「高踏派」。代表的な作品:夏目漱石『草枕』『三四郎』『こころ』、高浜虚子『風流懺法』、森鴎外『雁』『阿部一族』『高瀬舟』、堀口大學『月光とピエロ』など, ★ 反自然主義「耽美派(たんびは)」自然主義が人間の醜い現実を描くのに対し、美を至高とし、それを描くことを唯一の目的とした。「悪魔主義」と呼ばれることもある。代表的な作品:谷崎潤一郎『刺青』、永井荷風『すみだ川』など, ★ 反自然主義「白樺派(しらかばは)」同人誌『白樺』を中心に活動したグループ。トルストイの影響を受け、人間肯定を志向。理想主義・人道主義・個人主義的な作風で知られる。代表的な作品:志賀直哉『城の崎にて』『暗夜行路』『和解』、武者小路実篤『お目出たき人』『友情』、有島武郎『生れ出づる悩み』『或る女』など, ★ 新現実主義「新思想派」文芸雑誌『新思潮』を中心に活動したグループ。白樺派の自己の肯定や観念的理想に満足せず、現実の姿を理知的に描写した。代表的な作品:芥川龍之介『羅生門』『鼻』『河童』、菊池寛『父帰る』『恩讐の彼方に』, ★ 新現実派主義「奇蹟派」早稲田大学の同人誌『奇蹟』を中心に活動した、現実を直視する作風のグループ。代表的な作品:広津和郎『神経病時代』、宇野浩二『蔵の中』など, ★ プロレタリア文学労働者の生活や思想がテーマ。マルクス主義の立場で、資本主義の打倒や労働者階級の解放を目的として、現実をリアリズムの手法で描いた。革命運動を推進したとして、政府から弾圧された。代表的な作品:小林多喜二『蟹工船』、葉山嘉樹『海に生くる人々』『セメント樽の中の手紙』、徳永直『太陽のない街』など, ★ 芸術派「新感覚派」機械化された近代社会の人間の現実社会など、新しい現実を作者の鋭い感覚でとらえるとともに、新しい表現技術の工夫を特徴とした。代表的な作品:横光利一『日輪』『蠅』、川端康成『伊豆の踊子』『雪国』など, ★ 芸術派「新興芸術派」プロレタリア文学に対抗し、芸術の自律性を主張したが、やがて商業主義・享楽主義的傾向に変わっていった。代表的な作品:井伏鱒二『山椒魚』『黒い雨』、梶井基次郎『檸檬』『冬の蠅』など, ★ 芸術派「新心理主義」欧米で興った心理的現実主義の影響を受け、意識の流れや独白によって、人間の内面世界の描写をテーマとした。代表的な作品:堀辰雄『聖家族』『風立ちぬ』『菜穂子』、伊藤整『幽鬼の街』など, ★ 戦時下の文学「転向文学」弾圧によってマルクス主義を放棄したプロレタリア作家が、その過程を題材に作品を執筆した。代表的な作品:中野重治『村の家』、島木健作『生活の探求』、高見順『故旧忘れ得べき』など, ★ 戦時下の文学「日本浪漫派」日本の伝統文化への回帰を標榜した。代表的な作品:保田與重郎『日本の橋』など, ★ 戦後文学「新戯作派(しんげさくは)」(無頼派)ぶらいは既成のモラルへの反逆、現実への絶望などを、自虐的な筆致で描いた。代表的な作品:太宰治『斜陽』『人間失格』、坂口安吾『堕落論』『桜の森の満開の下』、織田作之助『夫婦善哉』など, ★ 戦後文学「民主主義文学」壊滅したプロレタリア文学を、平和と民主主義を標榜する文学として再生することを目指した。代表的な作品:宮本百合子『播州平野』、徳永直『妻よねむれ』、佐多稲子『私の東京地図』など, ★ 戦後文学「戦後派」(第一次戦後派)戦争を体験した世代の作家たちが、敗戦後の社会の混乱と退廃を投影した作品を発表。従来の価値基準を放棄して新しい時代の文学の旗手となった。代表的な作品:野間宏『暗い絵』、中村慎一郎『死の影の下に』、梅崎春生『桜島』など, ★ 戦後文学「戦後派」(第二次戦後派)戦争を体験した世代の作家たちが、敗戦後の社会の混乱と退廃を投影した作品を発表。従来の価値基準を放棄して新しい時代の文学の旗手となった。代表的な作品:三島由紀夫『金閣寺』『潮騒』、大岡昇平『俘虜記』『野火』、安倍公房『砂の女』、堀田善衛『広場の孤独』、島尾敏雄『死の棘』など, ★ 第三の新人戦後派の後を受けて登場。社会や政治への関心は薄く、もっぱら日常の人間性を描いた。代表的な作品:遠藤周作『沈黙』、安岡章太郎『悪い仲間』、吉行淳之介『驟雨』など。, ★ 昭和30年代の文学第三の新人とは対照的に、社会や政治に対して自己主張を示した。女流作家も活発に活動。代表的な作品:大江健三郎『死者の奢り』『万延元年のフットボール』、開高健『裸の王様』、有吉佐和子『紀ノ川』など, ★ 内向の世代個人の内面に焦点を当て、個人の存在やあり方を内省的に模索した。代表的な作品:古井由吉『杳子』、黒井千次『時間』、小川国夫『アポロンの島』, 『こころ』 夏目漱石『舞姫』 森鴎外『浮雲』 二葉亭四迷『たけくらべ』 樋口一葉『刺青(しせい)』 谷崎潤一郎『或る女』 有島武郎『真珠夫人』 菊地寛『三四郎』 夏目漱石『金色夜叉』 尾崎紅葉『不如帰(ほととぎす)』 徳冨蘆花(とくとみろか)『蒲団(ふとん)』 田山花袋(たやまかたい)『坊っちゃん』 夏目漱石『高野聖(こうやひじり)』 泉鏡花『友情』 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)『沈黙』 遠藤周作『金閣寺』 三島由紀夫『現代日本の開化』 夏目漱石『漫罵(まんば)』 北村透谷(きたむらとうこく)『破戒』 島崎藤村『セメント樽の中の手紙』 葉山嘉樹(はやまよしき)『黒い雨』 井伏鱒二『田園の憂鬱』 佐藤春夫『阿房列車』 内田百閒(うちだひゃっけん)『吾輩は猫である』 夏目漱石『武蔵野』 国木田独歩『陰翳礼讃(いんえいらいさん)』 谷崎潤一郎『蜜柑(みかん)』 芥川龍之介『富嶽百景』 太宰治『伊豆の踊子』 川端康成『夢十夜』 夏目漱石『山椒魚(さんしょううお)』 井伏鱒二『山月記』 中島敦『蠅(はえ)』 横光利一(よこみつりいち)『藪の中』 芥川龍之介『押絵と旅する男』 江戸川乱歩『檸檬(れもん)』 梶井基次郎『桜の森の満開の下』 坂口安吾『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治『風立ちぬ』 堀辰夫『無常といふ事』 小林秀雄『高瀬舟』 森鴎外『人間失格』 太宰治, muchacafeさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 遺書には「井伏さんは悪人です」とありますね。 写実主義は明治初期に坪内逍遥が提唱して二葉亭四迷が確立したものですよね?  で、自然主義にいく前に、浪漫主義という流れがあったのをご記憶でしょうか。雑誌...続きを読む, 森鴎外は初期に文語調で小説を発表していましたし、「浪漫主義的」と言えるような活動は評論と訳詩くらいでしたから、小説の内容とスタイルから考えるとあれは「擬古典主義」になりませんか? オチケン風『日本文学史』近現代Ⅰ【明治〈終〉大正〈始〉】(小説・評論)〈12〉【反自然主義文学】③余裕派・高踏派(夏目漱石) 森鴎外さん以外に、反自然主義文学の巨匠としてあげられる作家は、誰でも知っている、 《夏目漱石》さん。この人だ。 たことで明白)について聞かれ、人の悪口を言って自分を誇るのは甚だいやしい  まず、写実主義の方は、おっしゃるとおり、坪内逍遥の『小説神髄』に始まり、二葉亭四迷の『浮雲』を本格的な出発点とする流れです。言文一致が特徴ですね。文字通り、現実を描写するという意味で写実的でした。 こんな説もある、というようなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。, #6です。 このように、初期鴎外が、いわゆる「擬古典主義」の作家たちと比較してもまったく「浪漫主義」的傾向を持たず、同時に、特に文体の「擬古文度」が劣っているわけでもないのに、「浪漫主義」と考えられているのはどうしてでしょうか? 森鴎外や夏目漱石が大学入試問題の自分の作品の模範解答を見て「その部分はそういう意味じゃないよ」と言うと思いますか。 例 傍線の部分で著者は何を表現したかったのか答えなさい。 森鴎外: B型? 代表作家:芥川龍之介、志賀直哉、川端康成、梶井基次郎他 私は、津軽の名家に生まれながら真の家庭的愛情に恵まれなかった太宰の本音が ではヨーロッパの近代をささえた「自我」とはなんなのか。  ところが、作品全体として見ると、明らかに焦点は主人公・瀬川丑松の内面的苦悩に置かれています。被差別部落問題は、ただ単に「背景」でしかなく、作品を通してこの問題の核心を追究しようという姿勢は、もうぜーんぜん見られない。つまり、本来の意味での自然主義文学としては、要件を十分に満たす作品ではなかったのです。 >鴎外が、春の嵐の様子を描いた杜甫の詩句から取られたものだというのは、初めて知りました。お弟子の斉藤勝寿氏と、どんなやり取りののちに、この詩句を採用したのか、興味の湧くところです。 その現れはさまざまだけれど、いずれも、社会のなかで生きる「わたし」は、社会から独立した存在である、それゆえに、社会とは相容れず、みずからの理想を、社会のなかで体現することもできない、その「わたし」は、いったいどう生きていったらいいのだろうか、ということを、日常生活のなかに描き出そうとするものだった。そういうものが、日本の近現代の文学であった、と概観することもできるわけです。 参考文献といえるかどうか判りませんが、「ピカレスク」(猪瀬直樹・小学館) 余裕派(よゆうは)、または彽徊派(ていかいは)、俳諧派(はいかいは)、写生文派 、写生派 は、戦前の日本文学の流派の一つ。 余裕派という名称は、夏目漱石が高浜虚子の小説『鶏頭』の序文で「余裕のある小説」と書いたことに由来する 。 概要. >鴎外が、春の嵐の様子を描いた杜甫の詩句から取られたものだというのは、初めて知りました。お弟子の斉藤勝寿氏と、どんなやり取りののちに、この詩句を採用したのか、興味の湧くところです。 大雑把に言うと、 西洋近代社会の根本には、近代的自我があった。  言及 → http://yaplog.jp/mnbvcxz1/archive/351 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876384/48 夏目漱石は果敢にも近代を内側から乗り越えようとしたのである。 その姿勢は近代文学の王道と評価されて良い。 他方、もう一人の同時代者としての森鴎外は必ずしもそうではなかった。 活でもいろいろと面倒をみてもらっていた作家です。太宰は候補になっていた第 自然主義の「自然」というのは、自然科学の自然です。科学の時代といわれる19世紀は、遺伝や進化、実験医学といった新概念が一世を風靡していました。その自然科学の理論にもとづいて、人間を科学的に認識・実証しようとしたものが自然主義なのです。 の血液型をどなたかご存知の方教えてください。, 遠藤周作: AB型 半村良のペンネームから一年後に、イーデス・ハンソン(良いです、半村)が活躍。両者は全くの偶然とのことです。 高踏派(余裕派)、耽美派、白樺派なとで知られる「反自然主義」文学。 明治40年代周辺では、まず夏目漱石と森鷗外、二葉亭四迷の存在が注目されます。 今回はその中でも初期の夏目漱石に焦点を当てていきたいと思います。 夏目漱石の登場 金子みすず (夏目漱石より武者小路実篤宛書簡 明治43年3月30日) ちなみに、武者小路実篤の『或る男』によれば、森鴎外に送った「白樺」創刊号は、古本屋に出ているのを、仲間の誰かが見つけて、それでよけいに鴎外を嫌いになった、というエピソードもある。 ★ | 漱石が初めてその名前をペンネームとして記した際、サンズイに「欶(サク・ソク/すう)」なのに、その「束」の旁が「欠(あくび)」ではなく「攵(えだにょう)」の「敇(サク)」にしてしまい、慌てて訂正を入れて詫びた事。その際に「実名を曝すは恐レビデゲスと少しく通がりて当座の間に合わせに漱石となんしたり」などと言い訳しています。 森鴎外『鷗外随筆集』千葉俊二編、岩波書店〈岩波文庫〉、2000年11月。 isbn 4-00-310068-9。 森鷗外『鷗外女性論集』金子幸代編・解説、不二出版、2006年4月。 isbn 4-8350-3497-x。 森潤三郎『鷗外森林太郎傳』昭和書房、1934年。 とまれ、若き頃の鴎外といい漱石といい、当座間に合わせのペンネームがこうも重い歴史を持つに至るとは知らぬ仏だったのでしょう。 夏目漱石について 「夏目狂セリ」 これなんて読むんですか? Amazon.com で、森鴎外の『知恵袋』 (講談社学術文庫) の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。 夏目漱石を中心としたグループが「余裕派」、森鴎外らが「高踏派」。 代表的な作品:夏目漱石『草枕』『三四郎』『こころ』、高浜虚子『風流懺法』、森鴎外『雁』『阿部一族』『高瀬舟』、堀口大學『月光とピエロ』など 大正時代の文学思潮 (蛇足ですが、万葉時代の鴎は「加万目」でした。) 前回は、修善寺の大患以降の漱石を通して反自然主義文学の潮流を見てきました。今回は、そんな漱石とともに独自の世界観を築き上げた巨頭、森鴎外を見ていきたいと思います。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1141874/75 森しげ、前田卓、管野須賀子という三人の女性の話が、鴎外・漱石との関係において、語られますが、 ここでは、鴎外の後妻の森しげについて、少し、紹介します。鴎外は、41歳のとき、23歳の荒木志げ と見合い結婚します。 日本文学史. 西南戦争が終わり、世の中が落ち着くと文学が年をおって盛んになりました。 その中で一番目覚しい発達を遂げたのは小説です。 1885年(明治18年)、坪内道遥は「小説神髄」という本を書き「新しい小説は世の中の姿や人間の生活をありのままにうつし、人情・心理を描くことを目的とすべきだ」と説きました。 この考えを受け継いで二葉亭四迷は「浮雲」という小説を書きました。 「浮雲」の文章は、それまでの古めかしい文章とは違って普段使っている言葉を、もとにしたものでした。 こうして、坪内道 … 「明治文学」「大正文学」「違い」「相違点」 「漱石とその時代」「中村光夫全集」読んでみたいと思います。ありがとうございました。, 詳しい説明ありがとうございます。鴎外、漱石について分かっていなかった事を知ることが出来、勉強になりました。小説を読んでも、両者には正反対の部分があると感じていました。これをもとに、さらに鴎外、漱石の作品を読み進めていきたいです。, ありがとうございます。漱石は鴎外から手紙を貰っていたのですか。その日記というのは書店などで手に入るものなのでしょうか?また、互いに尊敬しあっていたと書かれている漱石の伝記を教えていただけないでしょうか?, ありがとうございます。私も2人は正反対の部分があると感じていました。でも、鴎外が求めていたのは社会的名声だけだったとありますが、本当にそうなのでしょうか?また、漱石は鴎外の存在など問題にしていなかったのでしょうか?両者がお互いにどう思っていたのかが書かれていたものは以外に少ないですね。, 「追悼文」に関するQ&A: 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか, 「夏目漱石」に関するQ&A: 夏目漱石「こころ」で「先生」が自殺する原因は?, 「小説 名前」に関するQ&A: 外国語の単語をモチーフに子供の名前を付けたいのですが, 「小説 虐待」に関するQ&A: 内田春菊さんについて気になることがあります。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 要するに自然主義のアンチはすべて反自然主義です。それ自体で自立し、確立している理論ではなく、さまざまな方向からのアンチがある幅の広い概念です。 ・森於菟.父親としての森鴎外.筑摩書房,1964,p.274. ・合山林太郎,出口智之.未翻刻森鴎外書翰紹介:東京大学総合図書館鴎外文庫蔵『宗旨雑記』より.鴎外.2009,85号,p.1-18 ・岡崎義恵.森鴎外と夏目漱石.法文館,1973,p.6-8 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1141874/80 文学史から見た反自然主義についてはこちらをご覧ください。  で、『破戒』なんですが、まず、被差別部落問題を背景としている点に、上記の意味での自然主義の特徴を認めることができます。一応。あくまでも、一応。 それに対して、封建時代を続けていた日本には、近代市民社会というものは存在しない。そして、その核となる近代的自我もない。明治に入って、外圧によって開国を余儀なくされ、西欧列強に植民地化されないために、社会は急激な近代化を遂げた。 「如是我聞」は、死ぬ数ヶ月前、心中した山崎富栄の部屋で、 時のことを書いています。その中で、当時、大作家として名を馳せていた"五十 森鴎外がイラスト付きでわかる! 明治・大正期の小説家。軍医・森林太郎としての顔もある。 森鷗外(もり おうがい、文久2年1月19日 – 大正11年7月9日)は、明治・大正期の小説家、評論家、翻訳家、劇作家、陸軍軍医,官僚(高等官一等)。位階勲等は従二位・勲一等・功三級・医学博士・文学博士。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 彼氏が夏目漱石の名言「嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持ってい, 夏目漱石「こころ」について 高校の標準現代文Bの教科書に出て来る夏目漱石の「こころ」の漢字が全く読め, 夏目漱石 こころ なぜ先生は妻でなく「私」に遺書を残したのか 夏目漱石のこころでなぜ先生は妻でなく私, 夏目漱石さんの硝子戸の中という本に夏目坂についての書かれているところがあるみたいなのですがそれは何ペ. ヨーロッパ社会では、キリスト教の強い支配と、封建的な身分関係のなかにあって、ひとは、社会からも、神からも自由で独立した「わたし」を想定してみようとも思わなかった時代から、近代に入って、自我が哲学の中心的な問題となっていきます(ヨーロッパ社会の中で「個人」という意識がどのように確立していったか、ということに興味がおありでしたら、作田啓一『個人主義の運命』岩波新書を。この本は手に入りにくい本ですが、非常によくまとまっています)。 はっきりとした事情をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。 大雑把に言うと、  で、自然主義にいく前に、浪漫主義という流れがあったのをご記憶でしょうか。雑誌『文学界』を拠り所に、北村透谷や初期の森鷗外らが活躍しました。その『文学界』の創刊当初のメンバーに、あの島崎藤村がキッチリ顔を見せているのです。彼は、浪漫主義抒情詩人として出発していたのでした。これがハナシをややこしくする元なんです。つまり…日本においては、自然主義というのは、写実主義からではなく、浪漫主義から派生したと言える部分がある、ということです。ヨーロッパとは全然ちがう経緯を辿っている。そのため、「自我」であるとか「内面性」であるとか、そういう浪漫主義的要素を多分に引きずることになりました。 お世話になります。森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に より、色々な派ができました。, いまいち、ピンときません。近現代の日本文学を理解する上では必須の概念のようですが。たとえば、封建時代には無かったこういう考え方が、明治以降の思潮として生まれた…というような具体例をふまえて、わかりやすく教えていただけませんか。素人にわかるようにお願いいたします。, 明治以降、戦前までの、あるいは現代にいたるまでの日本の文学を貫く大きな主題を「近代的自我の確立」として見ていく、というとらえ方があります。 今日の読売新聞読書欄『本 よみうり堂』の恒例「どっち派?」は、夏目漱石と森鴎外でした。まさに真打登場と言った感じで、新聞のキャプションも「とうとう頂上対決の時がやって来ました。 夏目漱石のもたらしたもの、業績、簡潔に教えてください表面から拝見すると、英国留学、帝国大学卒ぐらいしか見えてきません。角度を違えてさまざまなご教授お願いします。nzdoraさん、漱石の人となりを想像できる背景をありがとうござい 文学も、それまでの戯作文学のように、楽しみのためだけに読むようなものではダメだ、西洋の芸術観に基づいた新しい文学が生まれなければならない、と、そのように考えられるようになった。そうやって、明治二十年代に入って、新しい文学が起こってきます。 それから、ドイツ文学にも反自然主義文学があるようですが… ドナルド・キーン 著 徳岡孝夫 訳. 明治の人は、そもそも血液採取することが稀であったろうし、病院のお世話になったにしろ、「あなたの血液型は * 型です」といって、いちいち患者に教えることもなかったろう(今もそうだろうけど)。 三四郎(さんしろう):23歳の主人公。熊本から上京して東大生になり、美禰子に恋心を抱くようになる。 広田(ひろた):野々宮の師匠で、高校の英語の先生。 野々宮(ののみや):光の研究にいそしむ30歳の学者。三四郎と同じ熊本出身。 美禰子(みねこ):三四郎が憧れる女性。亡くなった兄の友人の野々宮と交際をしている。 与次郎(よじろう):三四郎の大学の友人。広田の家に下宿している。 この席で初めて、漱石は森鴎外(1862~1922)と顔を合わせた。 時に漱石、数え30歳。 愛媛県尋常中学校(現・松山中学校)の英語教師をつとめていて、冬休みの帰省中に同い年の親友で俳人の正岡子規(1867~1902)が主催する句会に誘われたのだった。 太宰は「津軽」で、蟹田町に行った時に旧友達が太宰を囲んで宴を開いてくれた 反自然主義文学です。 およそペンネームもその発端には怪しくも覚束ない草草・来歴があるもので、であればこそ正岡子規の100を超す雅号は例外としても幾十ものそれらの中から定着したただ一つという次第なのでしょう。

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